オオムラサキ?

オオムラサキに会いにいきました。暑い日の午後・・・
凄い数の蝶たちがバトルをしていました。目が回りそうです。やっと目が慣れて種類の確認、キアゲハ、ジャノメチョウ、ウラナミシジミ、アカタテハ、モンキアゲハもちろん目的の蝶オオムラサキもいます。ただ他の蝶は下で休むのに?オオムラサキだけは木の上です。自分は別格と思ってるのでしょうか???
オオムラサキ(証拠だけです)
c0042418_08261884.jpg
c0042418_08262812.jpg
キアゲハ
数頭いましたが皆さんボロボロで唯一完璧は1頭だけでした。
c0042418_08263785.jpg
ジャノメチョウ
c0042418_08264506.jpg
ウラナミシジミ
c0042418_08265392.jpg
アカタテハ
c0042418_08270296.jpg
黒い蝶はみなボロボロでした・・・
綺麗なオオムラサキに出会いたいです。目の前で・・・


# by fu-koyo | 2017-07-21 08:31 | | Comments(0)

トンボ・とんぼ・蜻蛉

花、蝶、鳥、そしてそしてトンボ・・・
目に入る物なんでもの私です。でもトンボは難しいです。やっと名前にたどり着いても未成熟の画像を見ると???でまた振出しにと戻るんです。ボケ防止にいいといろいろと検索の結果は毎回ため息で終わるんです。ほとんど違ってるかな?で・・・皆様宜しくお願いいたします。
ダビドサナエ
これは自信があります。先生?がそう教えてくれました。
c0042418_08070438.jpg
オニヤンマ
c0042418_08072177.jpg
ノシメトンボ
c0042418_08084351.jpg
アキアカネ
c0042418_08071352.jpg
ハラビロトンボ
c0042418_08064864.jpg
名前が判りました。有難うございました。
シオカラトンボ♂
c0042418_08063740.jpg
シオカラトンボ♀
c0042418_08065533.jpg
シオカラトンボ♀
c0042418_08073834.jpg
沢山とってボケ防止と思いきや、余計頭が混乱しております。


# by fu-koyo | 2017-07-20 08:20 | その他 | Comments(2)

夏の花・・・

毎日暑い暑いと何回言うでしょうか?中国地方は梅雨明けの速報、でも山口県を除くだって・・・
今日は夏の花です。花達も頑張って咲いています。
ナツツバキ
c0042418_18384308.jpg
キキョウ
c0042418_18385122.jpg
c0042418_18390302.jpg
ヤブカンゾウ
この花が咲くと夏だなあ~と思います。
c0042418_18391319.jpg
イヌゴマ
今年は見ることが出来ました。
c0042418_18392185.jpg
c0042418_18392966.jpg
これからの花も楽しみです。

# by fu-koyo | 2017-07-19 18:42 | 季節 | Comments(2)

ヒメヒカゲ

去年の日記を見てもう大丈夫出てるだろうと、ヒメヒカゲに会いに出かけてみました。
誰もいません?去年は網を持ったお兄様が並んで草原を登っていたのに?まだ早いのかな???
折角来たのだからと道筋だけを登ることにしました。薮に入って右往左往はきつい暑さです。去年お兄様たちと張り合って草原を歩き回り途中で熱中症?状態になりそうで退散した苦い思いがあり、今年は無理をしないと最初から決めておりました。
直ぐに見つかりました!全く薮に入ることなく3頭確認です!一番お行儀のいい1頭を撮ってすぐに下りました。これで充分です。
あまり暑くない日にもう一度挑戦したいなと願いながら立ち去りました。
ヒメヒカゲ
c0042418_07471018.jpg
c0042418_07471803.jpg
おまけ
ウグイス。ヒメヒカゲを撮ってるその上に・・・たいてい見つけることのできない鳥です。ラッキーでした!
c0042418_07472646.jpg
c0042418_07473561.jpg
そろそろ梅雨明けでしょうか・・・


# by fu-koyo | 2017-07-19 07:50 | | Comments(2)

クロシジミ(初見)

アイノミドリの山で私のお師匠さんのお師匠さんとお会いしました。私はすっかり忘れておりましたが、向こう様が覚えてくださっていて・・・沢山の事を教わりました。
そしてこのクロシジミの出会いがありました。見つけたのは私のお師匠さん、小さな小さな蝶です。私では到底見つけることはできなかったと思います。いろんな人と関わりいろんなことを教わり幸せです!聞くところによると出たてのピカピカで本当はもう少し翅が伸びるのだそうです。嬉しい出会い見てください。
クロシジミ
c0042418_19560214.jpg
c0042418_19561287.jpg
c0042418_19562275.jpg
ムラサキシジミ
この蝶が翅を閉じてるともしやと???思ってしまいます。
クリックすると全体が写ります。
c0042418_19563057.jpg
ツバメシジミ
見かけたら撮りたくなる蝶です。
c0042418_19563918.jpg
嬉しい出会いを有難うございました。

# by fu-koyo | 2017-07-17 19:59 | | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo