人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の思い出・・・

暦の上ではもう冬・・・1年の経つ早さを身をもって感じる今日この頃です。
この秋はアサギマダラに明け暮れしました。延べ数にすると200頭以上が我が家に立ち寄ったことになります。この中には私が始めて体験し感動したマーキングされた蝶もいました。沢山のお方のご苦労により判明した結果は群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉地区から9月2日に放蝶され、その方のお名前まで判ったのです。これって凄いと思いませんか・・・40日をかけて群馬県から山口県の西部までの長い旅です。そしてさらに南を目指してその日のうちに飛び立ちました。あれから約1ヶ月今どこら辺を飛んでるのでしょうか、無事を祈っています。
そんなアサギマダラ三昧の毎日の中に他の蝶たちも沢山フジバカマにやってきました。そんな陰に置かれていた蝶を今日は見ていただきたいと思います~♪

アカタテハ
この蝶も沢山来てくれました。
秋の思い出・・・_c0042418_105871.jpg

秋の思い出・・・_c0042418_1053344.jpg

アオスジアゲハ
秋の思い出・・・_c0042418_1061058.jpg

秋の思い出・・・_c0042418_1063461.jpg

このほか見かけた蝶
右からヒメジャノメ、ウラナミシジミ、クロコノマチョウ(羽を広げたときに確認)、左はヒメジャノメ、ウラギンシジミ♀です。
秋の思い出・・・_c0042418_1092789.jpg


本当にたくさんの楽しい思い出を有難うございました。無事に目的地に着くことを祈っております
Commented by Plaisir_ken at 2008-11-09 14:10
fu-koyoさん、こんにちは。
フジバカマ、まだまだ活躍してるようで嬉しくなります☆
アカタテハやアオスジアゲハ、楽しそうですね♪♪
僕はアオスジアゲハは夏のチョウだと勘違いしてましたが
未だに居るんですね(^-^)v
Commented by saunterA at 2008-11-10 09:31
おはようございます♪
延べ200頭以上のアサギマダラさんたちの間で、
「fu-koyoさん庭はゆっくりくつろげるのよ~。ぜひ立ち寄りましょう!」とアサギマダラさんたちのウワサになって広まっているのかもしれませんね。(笑)
それにしても群馬県から飛んでくるなんて。あの小さな体のどこにそんな力があるのでしょうね。すごいです。
Commented by aturin88 at 2008-11-10 14:54
今年は貴女は蝶三昧されたね~~(^^)
自宅にいながらのアサギマダラは 羨ましい限りでした。
今年フジバカマを植えたから 来年我が家を教えてやってね
Commented by fu-koyo at 2008-11-11 18:35
kenさんへ
こんばんは。
秋も深まってまいりました。
お返事遅くなってごめんなさい。昨日母の7回忌を済ませ、今日は遅い秋を探しに行ってきました。もう山は晩秋の気配です。

フジバカマはいつ切ろうかなと思いながらまだそのままにしております。今年は沢山の蝶に癒されました。本当にいい思い出になります
Commented by fu-koyo at 2008-11-11 18:40
空飛ぶhahaさんへ
こんばんは。
本当に今年は沢山のアサギマダラに癒されました~♪
どんな方法で花を感知するのか不思議でなりません。花の匂い?それとも上から花の姿が見えるのか?情報を交換するのか???
考えると・・・夜は良く寝ます。
マーキングは初体験で沢山の親切を頂ました。感謝してます・・・
Commented by fu-koyo at 2008-11-11 18:44
aturin88さんへ
こんばんは。
本当に堪能いたしました~~~♪
来年はもっとフジバカマを上手に育てて今年以上にお立ち寄りしていただきたいなと願っております。
もちろんお宅に寄るように伝えますよ、優しくて明るいお姉さまがいる事も付け加えてね・・・楽しみに待っててください。
Commented by fuchan_k at 2008-11-11 21:08
アサギマダラさんは最終的に喜界島まで行くのですか?
な〜んか親しみを覚えます。
と言いますのは、夫の甥の奥さんは喜界島出身です。
それまで喜界島の存在すら知らなかったのですが
アサギマダラ愛好家の間では、メジャーな島のようですね。
Commented by fu-koyo at 2008-11-12 09:28
fuchan_kさんへ
おはようございます。
遠く台湾まで行くそうなんですよ、凄いですね。
5月に北上を始め、9月頃から南下しはじめるそうなんです。
その途中で我が家を見つけたみたいで?もう3年来てくれます。
あの大きな空の下小さな蝶がどのようにしてフジバカマの咲いてる場所を見つけるのか不思議でなりません。
自然って素晴らしいとこの年になって改めて感じております。
本当に楽しい思い出に感謝しております。
Commented by krsmusi at 2008-11-17 18:42
ご無沙汰です。少し落ち着きましたので、ブログ訪問ができるようになりました。このくらいのゆとりがないといけませんよねえ。

フジバカマにアオスジアゲハが来るのですか、それはすごいです。我が家にはきませんでしたよ。庭の手入れをもっとしなくっちゃいけないかなあ・・・。反省だけなら○○でもできるんでしたっけね。はい、毎年反省だけです。
来年はフジバカマを少し別の場所にも植えてみようかなと考えています。それでも、一日20頭は来てくれないでしょうねえ・・・。
Commented by fu-koyo at 2008-11-18 10:01
magさんへ
おはようございます。
無理をなさらずぼちぼち行きましょうね、でも嬉しいです。

今年は本当に蝶三昧の秋でした~♪
いろんな蝶に出会えたのを嬉しく思います。貴女や空飛ぶ母さんのお陰で楽しみが増えたこと、これって何よりのボケ防止?いろんな蝶を撮っては名前を調べ、その特徴が一致したときの嬉しさ、たまりません。ありがとうです。

私もフジバカマを違う所にも植えようかなと考えています。今小さな芽が殖えてるのを・・・春先がいいかな?と思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2008-11-09 10:12 | | Comments(10)

花の写真


by fu-koyo