人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユキワリソウ

春のお彼岸に入ると同時に、春めいてきました・・・黄砂も沢山飛んでいますが、暖かいのが嬉しいです。そんな春の陽気に我が家のユキワリソウが全開です~♪ 此花も結構種で増えていきます。ただ聞くところによりますと、蟻の好物とかで???種になったら注意します。今小さな双葉が沢山出ていますので蟻の餌食にならなかったなとホッとしております。後一鉢あるのですが花が上がりそうにありません。一番大きな鉢なのに・・・もう少し待って見たいと思います。そんな我が家のユキワリソウを見てください。

ユキワリソウ_c0042418_1484126.jpg


昔の人の言う「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り春が来ました~♪
紫外線は気になりますが野に山にといい季節です。これからが楽しみです・・・
Commented by kodemariharu at 2009-03-18 17:23
沢山の色がかわいく咲いているのですね。
撮影もステキですのでお庭の花たちも幸せですね。
我が家の花たちも少しは可愛がって
あげなければ・・・ですね。
Commented by saunterA at 2009-03-19 08:13
ユキワリソウは蟻の好物なんですか..。
スイートな可愛らしい花ですものね!種も甘いのかもしれませんね。(笑)
紫外線が強くなってきたと感じます。帽子やサンバイザーをかぶって気をつけますが、外歩きは楽しくてやめられません~。(笑)
Commented by tomiete2 at 2009-03-19 08:33
おはようございます。

 楽しみですね・・・朝の目覚めもいいのでは・・・・・

  黄砂・・・光化学物質が空には一杯らしい
  おちおち、外も歩けませんね・・・・・
  
花を眺めてたのしまさせてもらいます。
Commented by fu-koyo at 2009-03-19 08:38
kodemariharuさんへ
おはようございます。
いつも有難うございます・・・
小さな小さな花ですが、それぞれに綺麗だと思います。
春の花たちが一斉に競うように咲き始めております。
嬉しい季節になります。
Commented by fu-koyo at 2009-03-19 08:43
hahaさんへ
おはようございます。
種を蟻に食べられないようにねと、聞いたことがあるんですよ。
定かではありませんが美味しいのでしょうね?花のときから眺めててこの花の種が良いなあ~と思ってるのかもね、そして食べてみたら失敗だあ~と・・・何か楽しいです。

紫外線気になります。顔中シミだらけ・・・手遅れの感があります。
Commented by fu-koyo at 2009-03-19 08:47
トムジーさんへ
おはようございます。
朝起きるのが苦にならなくなりました。いい季節になりました。
先ず花たちにご挨拶・・・でも日が登らないと花たちはいいお顔になりません。その日が昇ると紫外線やら黄砂やら・・・厄介です。
美しい地球は何処に行ったのでしょうか?
いろんなツケが今回ってきてるんですよね、考えさせられます。
Commented by cafemisto at 2009-03-19 10:24
お早うございます。トップのジグソーパズル楽しいですね。
ユキワリソウ優しい色がいろいろ、開いたり閉じたりこれも楽しめますね。
ベランダも暖かくなってお花を触っているのがつい長くなります。
去年のように真っ黒にならないように・・・注意注意。。
Commented by fuchan_k at 2009-03-19 17:38
雪割草のイメージは、白い花と思いがちですが
可愛い色めのものが、たくさんあるのですね。
真冬でも戸外に置いたままで、大丈夫なのですか?
Commented by marusan0103m at 2009-03-19 19:13
こんばんは~
ユキワリソウ見事ですね!いろんな色があるのには驚きです。
大江高山に咲くミスミソウも同じ種類ですよね?
あの山の山頂付近に咲く淡いピンクのミスミソウの群落は見事ですよ。今年もそろそろかな~
去年は四月の十八日に登っていますが少し遅かったみたいです。
今年は逃さないぞ~
Commented by 凛々 at 2009-03-19 20:26 x
ユキワリソウ、可愛いなぁ~~!
こんなに沢山の色があるんですね。
一輪、一輪もいいけど真ん中の色を集めた画像は愛らしくてビュ-ティフル・・・
ご自宅の庭で沢山の花・・・まさに我が家の花たちです。
Commented by bella8 at 2009-03-20 07:09
fuちゃん、おはよう!
ユキワリイチゲに会いにいらしたのですね。
群生したユキワリイチゲは本当に美しいですね。
控え目な色なのに、それがかえって優しい気持ちにしてくれます。

こんな素敵なお花に会えただけでも、その日は喜びで包まれますね。

fuちゃんちにはいろいろなユキワリソウがあるんですね。
我が家は薄いピンク一種類ですが、年々株が大きくなってお花もずっと次々咲いて楽しませてくれています。
矢張り、最低3年はかかるでしょうか・・・
うまく育つといいですね~~

Commented by fu-koyo at 2009-03-20 08:24
cafemistoさんへ
おはようございます。
夜中に大雨でしたが、今はお日様が出ています。
本当に此花は長く楽しませてくれます・・・閉じたり開いたりで・・・

ついそのまま出て、気付けば日に当たってて慌てて帽子を取りに入ることがしょっちゅうです。手の甲も真っ黒になります。
顔中シミだらけなのに注意しま~す。
Commented by fu-koyo at 2009-03-20 08:27
fuchan_kさんへ
おはようございます。
此花もいろんな色があるようです。ここに有るのはほんの一部だと思いますよ。
もちろん冬も外でそのままです。結構強い花だし長いこと楽しめます。私向きだと思っております?
Commented by fu-koyo at 2009-03-20 08:32
まるさんへ
おはようございます。
春になりましたね・・・
magさんのブログで大江高山のミスミソウとギフチョウが話題でしたが、この山も花の宝庫のようで心が騒ぎます。遠いいんですよね。
匹見にウグイスカグラを見つけてるんです。もう花が咲く頃かなあと
思ってるのですが・・・今年は全て早いですよね、それに雪がないですものね、紫外線を気にしつつ活動を始めたいです???
Commented by fu-koyo at 2009-03-20 08:36
凛々さんへ
おはようございます。
可愛い花ですよね~♪ それに長持ちします。
集合写真を撮るから集まって~と声をかけました?
皆澄まし顔をしてるでしょう、中には動いた人?もおりましたけれど
ご愛嬌です・・・(撮るものの腕が悪いの声も聞こえます)
Commented by fu-koyo at 2009-03-20 08:40
bella8さんへ
おはようございます。
何時間もかけて島根県まで出かけました。メインはイズモコバイモでしたがユキワリイチゲの自生地も確認して出かけましたので会うことが出来ました。それはそれは綺麗でした。充分に綺麗さが出せないのが残念です。

私は何でも種を採り、蒔くのが趣味?ダメもとで挑戦します。運よく生えてくれるのが多く結構気を良くしております。
今ユキワリソウの双葉が沢山出ています・・・楽しみです。
Commented by aturin88 at 2009-03-20 10:10
こんにちは。
沢山種類がありますね。   相変わらず種まきから?
私は苦手で・・・。  今年見に行って嵌り掛けです(笑)
小さくて置き場所に困らないからね。
Commented by fu-koyo at 2009-03-22 09:08
aturin88さんへ
おはようございます。
暖かくなりましたね、桜も咲き始めました。
今年も小さな芽が沢山出ています・・・植え替えてやらないと・・・
種からの方が我が家に順応するようです。
ただどうしても原種に近い方が良く殖えます。綺麗なのは無理!
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2009-03-18 14:12 | 我家の春の花 | Comments(18)

花の写真


by fu-koyo