紫の花・白い花

暑さ寒さも彼岸まで・・・本当に暖かくなりました。
桜も今2分位咲いています。山桜も咲き始め、鶯の鳴き声も聞こえ午後の散歩が楽しくなりました。
今我が家は紫色の花が綺麗です~♪ どの花も手をかけないのに種が毀れては毎年沢山咲いてくれる優れものです。ハーデンベルギアはつる性の植物ですが、此花も丈夫です。
白い花は少々気難しく、少しでも肥料がたらないと葉ばかりで花になりません。今ニリンソウの白い花も上がりかけていますが今回はパス・・・紫外線は気になりますが、外におる時間が日ごとに長くなってきま~す。

ムラサキハナナ、ハーデンベルギア、ムラサキケマン、ムスカリ
c0042418_8472236.jpg


タンチョウソウ、シラユキゲシ
c0042418_856277.jpg


春本番に向けて沢山の花たちが出番を待っています・・・嬉しい季節です。
Commented by mag at 2009-03-22 11:10 x
こんにちは。またまた、一番乗り!!! 雨で、PCの前に早くから座っています。草の勢いが強くなるだろうなあ・・・。

早いです。シラユキゲシはまだつぼみも見えません。今年こそ撮りたいと思うのですが、撮りやすいところを探しているうちに旬を逃してしまうのですよ・・・。
↓ユキワリソウ・・・これだけ揃っていると華やかですねえ。夢の中にいるようです。
Commented by hydrangeas1 at 2009-03-22 14:26
パープルやブルー系のお花って、スッキリ感覚がありますよね。
my garden も、宿根草やこぼれ種に任せておいたんですが、
いつの間にか白と青色になってしまいました。

ムラサキハナナが好きなんですけど、
いろんなところで見かけますが、
我が家にはないんですねぇ。
Commented by fu-koyo at 2009-03-23 09:07
magさんへ
おはようございます。
一番乗り有難うございます・・・
昨日の雨でどの花も一段と勢いを増したようです。
桜も咲き始め、鶯の声を聞きながらの散歩も楽しくなりました。
春本番を目の前にして落ち着かなくなりました。頭の中は野山を駆け巡っております???

ユキワリソウは本当に手の掛からない花で、ちゃんと季節には綺麗な花を見せてくれます。シラユキゲシは今日はもう数輪咲いています。嬉しい季節になります~♪
Commented by fu-koyo at 2009-03-23 09:11
hydrangeas1さんへ
おはようございます。
黄色い福寿草で幕を開け、今は紫系の花が沢山咲いています。
毎年毀れだねできちんと時期が来れば咲いてくれる、律義な花たちです。種を上げたいですね・・・本当に優しい花ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2009-03-22 09:00 | 我家の春の花 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo