イカリソウ

4月も中旬に入り春本番と言うか、日中は夏を思わせるようなよ陽気になっています。
今日は我が家のイカリソウを見てください。それと私の住む町に自生しています梅花イカリソウです。普通のイカリソウより少し小型ですが優しい姿が魅力です~♪

先ずは我が家のイカリソウです・・・
c0042418_991895.jpg

c0042418_993680.jpg

c0042418_995526.jpg

c0042418_9101353.jpg

c0042418_910353.jpg

梅花イカリソウです・・・
c0042418_9111728.jpg

c0042418_9113687.jpg


この陽気に誘われて匹見に行って見ましたが、春はもう少し先のようです。道の脇や谷の日陰にはまだ雪が残っています。スミレは咲き始めておりました・・・次回にUPして見ます。




毎日モンシロチョウやキチョウは花壇(畑)には来ますが、止まってくれません。
ところが何気なく裏に出てみるとナミアゲハが・・・全く動こうとせずじっと止まってるのです。慌ててカメラを取りに入り、今年初めての蝶ゲットです~♪

ナミアゲハ
まだ無傷で綺麗でした・・・
c0042418_921288.jpg

Commented by hydrangeas1 at 2009-04-12 11:06
おはようございます。
可愛いお花ですね。
白とか紫とか、淡く涼しげな色がいいですね。

そういえば娘が言っていましたが、黄色いボールだったりすると、
ハチが追うんだそうです。
チョウが出てきましたか・・・、春ですね。
Commented by mag at 2009-04-12 13:43 x
こんにちは。
ナミアゲハ・・・生まれたばかりなのでしょうね。初蝶がアゲハですか。今年もたくさんの蝶に出会えそうですよ。

イカリソウに白花があるとは聞いていましたが、紅白もあるのは知りませんでした。なかなか華やかで良いですねぇ。
Commented by tomiete2 at 2009-04-13 18:52
今晩は、自宅にこんな花があれば毎朝が楽しみでしょう。
 花も可愛がれば答えてくれると知っていながら、手抜きしてしまいます。・・・負けないように励まなくては・・・・・
Commented by fu-koyo at 2009-04-13 18:54
hydrangeas1さんへ
こんばんは。
野草は本当にみな可愛いですよね~♪
厳しい自然に耐えて春一斉に花を咲かせ楽しませてくれます。
この花も色々種類があるようですが、我が家は今のところ3種類です。結構強いです・・・

蝶が飛び始めました。望遠を装備しいつでも裏に出れるように準備完了です。
Commented by fu-koyo at 2009-04-13 18:57
magさんへ
こんばんは。
生まれたばかりなんですよね、だから形も少し小さめでした。
葉にしがみついて暫く動きませんでした。私にとってはラッキーでした。これから楽しみが増えます~♪

紅白のイカリソウは咲いて吃驚でした(嬉しいびっくり・・・)白とばかり思っておりました。中を覗いてみたら矢張り紅白でした~♪
Commented by fu-koyo at 2009-04-13 19:00
トムジーさんへ
こんばんは。
朝一番に山野草のまえて座り込んで観察します・・・これが日課です。綺麗な花が咲いてたらもう目がぱっと開きます。
春本番になり花々が一斉に綺麗なお顔を見せてくれます。
ささやかですが幸せなひと時です・・・
Commented by saunterA at 2009-04-14 08:45
おはようございます。
初撮影の蝶がこんなに綺麗なアゲハなんて!!
今年もステキなことがおこりそうですね。
私は最近、散歩中の花々に癒されています。お庭の花ならもっと愛おしいでしょうね。
花は本当に幸せなひと時を与えてくれますね。
Commented by mshin11 at 2009-04-14 10:58
お早うございます。
イカリソウはカタクリの里で会いました。
山野草もblogをはじめてから色々と知りました。

最近、華やかな花もいいですが、山野草にハマりそうで・・・
Commented by 凛々 at 2009-04-14 18:09 x
イカリソウってかわいらしいです。
こんな素敵なお花が沢山咲いてるfu-koyo さんのお庭に
遊びに行ってみたいでぇす(爆
初アゲハ蝶・・・綺麗な姿で撮れましたね・・
fu-koyo さん孝行のアゲハ蝶、早く凛々も逢いたいです
Commented by fuchan_k at 2009-04-14 20:56
我が家のイカリソウも咲き出しました。
こんなにアップで見たことがありません。
明日、じっくり見てあげることにしましょう。
梅花イカリソウは自生しているのですか。可愛らしいですね。
Commented by fu-koyo at 2009-04-15 08:13
hahaさんへ
おはようございます。
綺麗なアゲハチョウを撮ることができました~♪
蝶の美しさ儚さ、そして撮る事の難しさを知り益々はまっていきそうです。有難うございます・・・老後の楽しみがまた一つ増えました?

花はどんな花でもいいです。本当に癒されます。
Commented by fu-koyo at 2009-04-15 08:16
mshin11さんへ
おはようございます。
素的なオキナグサを見せていただいて、まだ脳裏にあの色と形が残っております・・・
イカリソウは強い花ですので、結構地植えで育ちます。
小さな小さな花々ですが、山野草は良いですね~♪
Commented by fu-koyo at 2009-04-15 08:19
凛々さんへ
選挙のお手伝いお疲れ様でした・・・いい結果でよかったですね。
そちらにも変わったイカリソウがあるのでしょうね、所変われば色々と変種があるみたいで、楽しみな花です。
蝶もたくさん見かけるようになりました。カメラは持ち歩きませんので我が家の庭に来てくれるのだけを狙います。もちろん花散策でよそにでるときはバッチリ蝶は狙います?
Commented by fu-koyo at 2009-04-15 08:23
fuchan_kさんへ
おはようございます。
そちらのイカリソウも同じ色ですか?同じ形ですか?
所によりいろいろあるようで楽しみにしていますよ、UPしてくださいね。
バイカイカリソウは自生してるんですよ、山間の田んぼと小さな川の土手に延々と咲いております。毎年見に行っては、減ってはいないか?と心配しております(盗掘が結構あります・・・)自然を大事にしたいですね。
Commented by aturin88 at 2009-04-15 23:52
こんばんは。

もうイカリソウ咲いたのですね。
我が家はまだ小さな蕾・・どうも遅れてる・・・私と同じだわ(笑)

何だかだと出歩いてお花を写してもUPする暇が無い。
今日も野暮用でで掛けました。 

先日県の訂正教えて貰って有難う。 お礼がまだだった。
アドレスも変更したままで、又メールするね。
Commented by fu-koyo at 2009-04-16 08:53
aturin88さんへ
おはようございます。
春本番を向かえ何かとお忙しいようですね・・・

イカリソウが咲き始め、ナニワイバラも白い花が咲き出し、アメリカハナミズキの赤い色も、そしてモッコウバラの黄、ボタンの真紅・・・我が家も春が来ました。

春の野山に出かけて見たいです・・・無理ですか?お忙しい身だから無理でしょうね、行きたいで~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2009-04-12 09:13 | 我家の春の花 | Comments(16)

花の写真


by fu-koyo