人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び蝶を求めて・・・

5月の最後の日に再びあの蝶の集団に会いたくって・・・でかけてきました。山に近づくにつれお天気がおかしい、小さな霧のような雨が・・・あんなに期待してきたのに(実は去年この時期に沢山の蝶の吸水に出会ってるんです)今の時期は花もないし、気持ちを切り替え霧雨の中のドライブと洒落てみました???
それでも小さな花や、初めて会う花、それに鳥までもゲットでき充実の一日でした。蝶に会えるまで夢は捨てずに再度挑戦します・・・

いつもの花ですが・・・
ナツトウダイ、ラショウモンカズラ、ツリバナ、タニギキョウ、コナスビ、シライトソウ
再び蝶を求めて・・・_c0042418_9365995.jpg

大きな木にこんな花
ホウノキ、トチノキ
再び蝶を求めて・・・_c0042418_938061.jpg

今回始めてあった花です。
名前が判りません・・・何方か教えてください。
名前を教えていただきました有難うございます・・・下の紫の花はイタチハギだそうです。
再び蝶を求めて・・・_c0042418_9384556.jpg

鳥にも会えました。
名前は私なりに調べてみました。間違ってたら教えてください。
キセキレイ、オオアカゲラ♂
再び蝶を求めて・・・_c0042418_9402228.jpg


いつ行っても何かに出会える嬉しい場所です。今年もあと何度通うでしょうか・・・
Commented by gda3949 at 2009-06-01 14:56
こんにちは 下の紫色の細長い花はマメ科のイタチハギですね
上の白い花は花が開ききってないのと葉の様子がうかがえないのでわかりません
バラ科のキイチゴ類のような気もしますが・・・・

今年こそは撮影会をしましょう・・・ と、言う意見が出てます
Commented by tomiete2 at 2009-06-01 21:40
今晩は、でかけるといいはなにめぐりあえる・・・本当ですよね。

アオアカゲラ・・・・出会いですね。
Commented by rinrin-607 at 2009-06-01 21:55
嬉しい場所、楽しい場所、大好きな場所・・・
そんあ場所があるって写真を撮る人には
たまらなく愛しい所ですよね・・・
わぁ~~!残念!!・・・・
でも、蝶にあえなくてもこんな可愛い花や
小鳥さんに会えたのでOKかな??
何度でも通ってくださいな。
ここの色々な顔を見せてくださいね・・・
Commented by fu-koyo at 2009-06-02 08:44
源爺さんへ
おはようございます。
高速でササユリを5本見たんです。期待していきましたが山は霧雨気温は14℃・・・肌寒さを感じました。ササユリはまだ小さな蕾でした。
花の名前有難うございました・・・新聞に載ってたのを記憶してて、かえって直ぐ探しましたが見つけることが出来ませんでした。処分した中だったのかも・・・白いほうの花は3㎝くらい有りました。咲くまで待ちたい気持ちでしたよ、今日当たり咲いてるでしょうか?
木苺だったら大きな実ですよね、楽しみです。

是非是非お誘いください。お会いできるのを楽しみにしております。
Commented by fu-koyo at 2009-06-02 08:47
トムジーさんへ
おはようございます。
必ず何かにあえる嬉しい所なんです。
年に何度通うでしょうか・・・我が家の庭状態です???

オオアカゲラだと思いますが、初めて見る鳥で興奮しました。逃げないで逃げないでと祈りながら撮りました。少々ボケですが嬉しかったです。
Commented by fu-koyo at 2009-06-02 08:50
凛々さんへ
おはようございます。
行けば何かに会えるといつも心に思って出かけています。
何処にどの花が咲くときちんと把握しており、そのほかの場所で意外な花や、蝶、鳥に会えたときはもう小躍りしたくなります~♪
そんな単純な私をいつも優しく迎えてくれる良い所なんです。
Commented by saunterA at 2009-06-02 15:47 x
沢山の蝶の吸水、覚えています。
たくさんの美しいミヤマカラスアゲハの吸水シーン、強烈な印象でしたもの。
一度でいいから撮ってみたいと思いますが、fu-koyoさんの写真を楽しみにしていますね。
オオアカゲラ、赤い頭巾がオシャレですね!
Commented by MICHIKO at 2009-06-02 20:37 x
ご無沙汰していま~す♪
雨の日のドライブもまた霧の中で素敵なスケッチが出来ましたね~♪
出かければ必ず誰かしら(花や生き物たち)に逢わせていただけますよね。いったい誰のお導きかしら!?と思うこともしばしばです。きっと神様が逢わせてくださるのかもですね。
たくさんの蝶、出逢えますように!

私の家の近所の農業用水の堤にイタチハギが咲いています。紫と黄色のコントラストがとってもお洒落な花ですよね^^
Commented by fuchan_k at 2009-06-02 20:48
ご無沙汰しました。
今年も、蝶よ花よとお忙しくなってきましたね。
旅先でピンクのマロニエ(トチノキ)が、たくさん咲いていました。
オオアカゲラは、コンコンとしていましたか?
Commented by hydrangeas1 at 2009-06-02 21:14
↓のバイカウツギを見せていただきました。
やはりいいお花ですね。
ほんわか雪のように咲くのが気に入りました。

最近ホウの木も気になっています。
大きい葉に大きな花、美味しい実がなりそうですが・・・
Commented by mag at 2009-06-02 22:52 x
こんばんは。
ごめんなさいね。雨乞いダンスを踊ってしまいました。
黒瀬にはちっとも雨が降らなかったのに、匹見に降りましたか・・・。

深入山・八幡湿原・匹見・・・行きたいところいっぱいです。
Commented by fu-koyo at 2009-06-03 09:07
hahaさんへ
おはようございます。
覚えていてくださいましたか、凄い数のミヤマカラスアゲハに興奮したのが思い出されます。
会えるまで通いたい気持ちです・・・会いたいです・・・

今回は可愛い鳥に会えたのが嬉しいです。オオアカゲラの頭の赤いのが印象的でした。鳥にもはまりそう???
Commented by fu-koyo at 2009-06-03 09:12
MICHIKOさんへ
おはようございます。
こちらこそご無沙汰しております・・・
そうなんですよね、いけばなにかにあえる幸せに感謝しなければいけないと思います。何より健康で動けることに先ず感謝です。
必ず会えると信じてこれからも花や蝶、鳥を求めていきたいです。

イタチハギ・・・お名前を教えていただきました。いつも茶色しか(蕾?)目にしなかったのでこの紫と黄色は強烈でした。
一面に咲いてて・・・それはそれは見事でした。
Commented by fu-koyo at 2009-06-03 09:18
fuchan_kさんへ
おはようございます。
お帰りなさい・・・夏野菜が大きくなって待ってたでしょうね。
私とはスケールが違いますが、お互いに楽しみたいです。
マロニエ・・・この響きがもうたまりません。トチノキのことですか?ものを知りませんで・・・そういえばピンクっぽいのもありました。

オオアカゲラは道で何か啄ばんでいて、車の音に崖によじ登ったんです。とても印象的な赤い頭で・・・撮れて嬉しかったです。
Commented by fu-koyo at 2009-06-03 09:24
hydrangeas1さんへ
おはようございます。
バイカ(梅花)ウツギ・・・挿し木で大きくなり、沢山の方に貰われていきました。素的な香りがいたします~♪

ホウノキは大きくって、望遠でやっと花を撮れました。いい時期に行き合わせました。いつも早かったり、遅かったりでなかなか写せませんでした。花後の実にも気をつけて見たいです。
Commented by fu-koyo at 2009-06-03 09:29
magさんへ
おはようございます。
こちらでも雨乞いをしなきゃあ~と思うくらいに雨が降りませんでした。その日もいいお天気で蝶狙いで出かけたのですが・・・まさか黒瀬で雨乞いの舞???そのお陰でしょうか、今日は雨です~♪
水遣りがさぼれて嬉しいです。

早く膝を治してください。深入山で源爺さんとそれにまだまだ沢山の人と会いたいです。皆さん山の通ですもの色々知識を深めたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2009-06-01 09:44 | 吉和の花 | Comments(16)

花の写真


by fu-koyo