人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びアサギマダラ・・・

11月の声を聞き、急に寒くなりました・・・慌てて暖房を出したり、冬用のお布団を出したりちょっとバタバタしました。まず心の準備が出来てなかったことが一番こたえました。
そんな寒さの増した今週、とうとうアサギマダラが2,3日来なかったのです。あの寒波の前に南にと・・・安心してたのですが、少し寒気が去ったらまた2,3頭来てるんです。早くはぐれないように旅立ってよと心で思いながら最後の優雅な姿を心に焼き付けております。
今年で4年・・・年毎に数を増やしながらの飛来に我が家の秋の大イベントになっています~♪
去年より3日遅く10月5日にまず10頭、それからは日毎に数を増やしながら22日から24日の3日間は50頭以上(それ以上だったかもしれませんが数えることが出来ませんでした。何しろ飛び回りだしたらもう手がつけられないくらい・・・)でのべ数にしたら570頭を優に超えてると思います。毎日日記の端に、その日の飛来数を書くのがこの4年の日課になってきました。
最初に載せたころはまだフジバカマの蕾が多かったのですが、今回はもう枯れたのが多くなっています。
まずマーキングされたのからご覧いただきます。
今回は日光からです(去年が群馬県からでした)
再びアサギマダラ・・・_c0042418_9183827.jpg

これは♀だと思います。
再びアサギマダラ・・・_c0042418_9193156.jpg

殆どが♂でした。
再びアサギマダラ・・・_c0042418_920151.jpg

再びアサギマダラ・・・_c0042418_9203215.jpg

団体さんで~す。
再びアサギマダラ・・・_c0042418_9211887.jpg

この画像中に23頭数えました。
再びアサギマダラ・・・_c0042418_9221592.jpg


1か月の長い間楽しませてくれてありがとう・・・来年も花を立派に育てて待ってます~♪




アサギマダラとともに沢山の蝶がフジバカマにやってきました。
アカタテハは常連さんでした。
再びアサギマダラ・・・_c0042418_9253852.jpg

再びアサギマダラ・・・_c0042418_9255660.jpg

キタテハ
再びアサギマダラ・・・_c0042418_926261.jpg

再びアサギマダラ・・・_c0042418_9264650.jpg

ナミアゲハ
再びアサギマダラ・・・_c0042418_9272123.jpg

ナガサキアゲハもじゃれています。
再びアサギマダラ・・・_c0042418_9281018.jpg

Commented by rinrin-607 at 2009-11-07 09:35
凄いですぅ~~!
のべ数にして570等のアサギマダラですか?
毎年増えてるんですよね?
来年はfu-koyoさんのお庭に遊びに行こうかしら?
fu-koyoさんとアサギマダラさんに逢いに・・・爆

自然や生き物、植物、四季のうつろいが
ほんと楽しみですね。
これも健康があればこそ・・・
お互いに体を労わりながら日常を大切に生きましょう!!
Commented by fu-koyo at 2009-11-08 09:02
凛々さんへ
おはようございます。
秋本番です・・・野山に出かけたいです。

我が家の秋の大イベントも終焉を迎えようとしております。昨日も1頭がヒラヒラ・・・帰る気があるのかどうか?何度も早く皆に追い付かないと遅れるよと呟くのですが・・・心配です。

本当に健康が一番です。
お陰さまで今のところは大丈夫のようですが、あすの我が身は解りません。今を一生懸命楽しく過ごしたいです。
Commented by mag at 2009-11-12 18:46 x
こんばんは。すごい数のアサギマダラですねえ。
来年は遠征先を山口県にしたいなあ。秋吉台経由でね。
Commented by fu-koyo at 2009-11-13 08:28
magさんへ
11月10日を最後に我が家の大イベントを終了いたしました・・・
是非是非来年は我が家経由で秋吉台までご案内いたします。
アサギマダラと姫ヒゴタイをご覧いただきたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2009-11-06 09:30 | | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo