ユキワリイチゲ・・・

花散策の日を境にお天気の悪い日が続いております。
春の雨は一雨ごとに暖かさを呼ぶといいますが・・・でも晴れた日が嬉しいです。

総領町から吉舎町に移動して今度はユキワリイチゲの観賞会です~♪
ここでもお世話される方が3名丁寧にお話してくださいました。午前中には貸切バスも来たけれど日が射してなくって残念ながらしぼんだ花を見て帰ったとか・・・「あと30分待ってくださいきっと開きます」の言葉を信じて待ちました。柔らかい春の日が射し始めると不思議!小さな花びらがスローモーションの画像を見るように次々開き始めたのです。待ち構えたように沢山の名、迷?カメラマンたちが一斉に動き出しました。思い思いの場所で思い思いの格好で???撮った花です。そんなユキワリイチゲの花を見てください。

c0042418_9304920.jpg

c0042418_9311456.jpg

c0042418_9313770.jpg

c0042418_9315816.jpg

c0042418_9321542.jpg

c0042418_9323141.jpg


沢山見ていただいて有り難うございました。
今年の花散策も幕を開けました・・・次はイズモコバイモかな?楽しみです。
今年もよろしくお付き合い下さい。
Commented by tomiete2 at 2010-03-05 12:03
今日は、自然の花を保護されている方のお話・・・苦労もあるでしょうね
 いつまでも日本の自然を守ってほしいですよね。
Commented by kodemariharu at 2010-03-05 13:54
いつも可愛いお花を見せて頂いております
それにしてもユキワリイチゲって
本当に清楚で可愛ですね。
Commented by fu-koyo at 2010-03-06 08:15
トムジーさんへ
おはようございます。
野の花も人に守られてる現在・・・何か変ですよね。
やはり自然のものは自然の中で見るのが一番です。
いつまでも美しい自然が残っててほしいものです。
Commented by fu-koyo at 2010-03-06 08:17
kodemariharuさんへ
おはようございます。
いつも温かいコメント有り難うございます。
どの花も小さな小さな花ですが、群生してる姿は圧巻です!
冬を耐えて咲く花は何か小さいなりに凛としてて好きです~♪
Commented by rinrin-607 at 2010-03-06 19:45
ユキワリイチゲって名前からして可愛いです。
小さな花って健気に咲いてますよねぇ~~
信じて待たれた結果・・・嬉しい御褒美でした。
一枚目の沢山のユキワリイチゲが
待ってくれて「ありがとう」ってfu-koyoさんに囁いていますよ
Commented by krshana at 2010-03-06 21:03
こんばんは。
どの写真もイチゲちゃんらしくってかわいく撮れていますね。葉っぱがもっとかわいらしければいいのにね。

次はイズモコバイモかな・・・・、そうです、ちと遠い!!!
今日はホソバナコバイモを探して歩きました。運よく見つけることができました。イズモコバイモより細い花でした。
Commented by fu-koyo at 2010-03-07 08:30
凛々さんへ
おはようございます。
漢字で書くと雪割り一華だそうです。雪の中から顔を出す・・・小さいけれど逞しい花なんでしょうね。
太陽大好きな花の様で日が射さないとだめなんでっすって。
運よく晴れてくれて嬉しかったです~♪
Commented by fu-koyo at 2010-03-07 08:33
magさんへ
貴女の写真やお師匠様のに比べると何か甘い様な?締りがないように感じます。

今日お天気だったら出かけて見ようかと話してましたが、あいにくの雨模様・・・1000円の魅力も捨てがたいし・・・次の土、日に晴れることを祈っております。
ホソバコバイモ・・・近くにあっていいですね、山の子さんのブログでお目にかかりました。後で伺います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2010-03-05 09:35 | 季節 | Comments(8)

花の写真


by fu-koyo