イズモコバイモ・ユキワリイチゲ

3月も半分過ぎて行きました・・・本当に月日のたつのが早いです。
昨日も今日も春の嵐が吹いております。強い南東の風に山陰線は運休が頻繁に起こっておるんです。昔の様に機関車で何両も牽引するのではなく、今はジーゼルで一両や2両・・・どう見ても風に弱いと思います。

そんなお天気の定まらない3月の晴れた日に島根県川本町に小さな小さな花「イズモコバイモ」に会いに出かけました。4日前に降った雪は高速の美祢付近から浜田道の大朝まで車道脇に高く積まれておりました。いかに凄い雪だったかと思い知らされました。先月総領町に出かけた時は全く雪を見なかっただけに驚き、多分イズモコバイモも雪の下だろうなと少々不安でした。大朝を降りて瑞穂あたりは山も田も真っ白で、不安とともに雪をあまり見ない私は半面ワクワクと嬉しい気分でも有りました。
川本町は殆ど雪はなく、イズモコバイモの自生地は南向きで暖かい春の日が気持ちいいくらい降り注いでおりました~♪ ここでも多くのボランティアの方がお世話せれておりました。感謝しながらの撮影です。そんな小さな小さなイヅモコバイモをご覧ください。
c0042418_8492158.jpg

c0042418_849496.jpg

c0042418_850669.jpg

c0042418_914145.jpg


ユキワリイチゲの自生地にも寄ってみました。今年は雪の影響?とかで花は数えるほどしか咲いていませんでした。少々がっかりしましたが撮ってみました。吉舎町とは違う色の花を見てください。
c0042418_8534581.jpg

c0042418_854385.jpg

c0042418_8542081.jpg


暖かかったり寒かったりのお天気です。風邪をひきませんように・・・




小月インターをあがってすぐの目覚めたばかりの朝日です。晴れることを祈りました・・・
c0042418_857562.jpg

雪景色をお目にかけたかったのですが、走りながらは難しく吉和のサービスエリアの雪です。
c0042418_8591857.jpg

Commented by tomiete2 at 2010-03-17 07:34
おはようございます。
雪の残る山
雪に負けないで春を宣言しているのですね。

自然の花・・・ありがとうございます。
Commented by fu-koyo at 2010-03-17 09:21
トムジーさんへ
おはようございます。
本当に先日の雪は酷かった感じました・・・
でも花たちは春を感じて可愛い顔を見せてくれています。
それを守ってる方たちにも綺麗に咲いてることが嬉しいと思います。
この美しい自然がいつまでも崩壊しませんように・・・
本当に自然に有り難うです。
Commented by krsmusi at 2010-03-18 11:07
こんにちは。
おお、行かれましたか。4日前の雪をものともせず。
運転の心配さえなければ大量の雪は心踊りますよね。
イズモコバイモ・・・かわいいです。まさに、満開のようですね。
それにしても、お日様の目覚めより早く出発ということですよね。
運転手様に感謝ですね。
帰りはどこかの温泉に寄られたのでしょうね。そんな一日を過ごしてみたいものです。
Commented by fu-koyo at 2010-03-19 08:46
magさんへ
おはようございます。
こちらは全く積もらなくって・・・こんなに凄いとは思いませんでした。
一面の銀世界に心ワクワクでした。道路は大丈夫でした。

ちょうど観察会の日と重なりましたので、沢山の人でしたしお店も出ていました。車の行き来する傍の土手ですので落ち着きませんでしたが、今年は多いとかで感動しましたよ~♪
ユキワリイチゲは本当に花数が少なかったです。でも会えたことに感謝です。

帰りは温泉に寄りました。花散策のセットになっております???
年金暮らしですが今の生活に感謝しております。
Commented by rinrin-607 at 2010-03-19 23:34
4日前の雪??
流石にこちらは知らずに済みました・・・
でも、3月の忘れ雪といいますので油断はできません。
ここんとこ、お天気はいいのですが風が冷たいのですよ

やはり、群生はいいですね。
一本とか二本だと寂しい気がするし・・・
ボランティアの方々の気持ちも嬉しいですね。
イズモコバイモもユキワリイチゲも野に咲く花は
可憐で可愛くて愛おしさがつのります
Commented by fu-koyo at 2010-03-20 14:13
凛々さんへ
こんにちは。
本当にすごい雪でした・・・これで私の匹見行きは遅れそうです。
お天気が定まりません。雨の多いこと・・・

手厚く保護されなければ絶滅してしまうのでしょうね、悲しいです。
心ない人の手はもちろん、昨今の異常気象も影響すると思います。美しい自然がいつまでもと願っております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2010-03-16 09:02 | 季節 | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo