天然記念物・・・エヒメアヤメ

この所の異常気象で、なんとなく出かけるのが大義で・・・あの花は咲いただろうか?もう盛りは過ぎてしまったのだろうか?と毎日気をもんで過ごしております。
昨日は久しぶりに朝からお日様のご機嫌がよく、午前中に気になってた畑の周りの草取りを始め、早く終わったので「エヒメアヤメ」に行ってみようと話がまとまりました。
エヒメアヤメ(防府市とともに自生地南限地域)・・・わが町の小学校の校章にもなってて、昔は田圃の土手や畑の土手に普通にみられた花なんです。私の子どもの頃には摘んで帰れるくらい沢山咲いておりました。いつの頃からか次第に姿を消し始め、今では手厚く保護された限られた場所にしか咲きません。
以前より花数が少なくなってるようで・・・心配しながら金網越しに撮ってみました。そんなわが町の貴重な花をご覧ください。

c0042418_931223.jpg

c0042418_9315366.jpg

c0042418_9321131.jpg


管理される方のご苦労に感謝しての楽しいひと時でした。




山道で出会った蝶と見慣れてはいますがなかなか撮れなかったヒヨドリです~♪
ミヤマセセリ
c0042418_9361323.jpg

アカタテハ
c0042418_9364459.jpg

嫌われ者ですが可愛いヒヨドリです。
c0042418_937422.jpg

Commented by mag at 2010-04-18 09:09 x
こんにちは。
いよいよエヒメアヤメが咲きましたねえ、背丈の低いアヤメさんに今年は会いにいこうと思っています。
ミヤマセセリ・・・この時期だけですから、会えないままということも再々です。
ヒヨちゃんも首をかしげてかわいらしいです。警戒心の強い鳥ですものね、なかなか撮るチャンスは来ません、大きいレンズが欲しくなるときです。
Commented by tomiete2 at 2010-04-19 08:26
おはようございます。

  天然のアヤメ・・大切にされてるのですね。
 残して欲しいですね。
Commented by fu-koyo at 2010-04-19 08:37
magさんへ
おはようございます。
わが町の自慢できる天然記念物の花です~♪
絶滅寸前・・・山野草は全てこんな運命の様ですね、人が手厚く保護しないと生きられないなんて悲しいことです。

ミヤマセセリ・・・あなたのブログで見てすぐだったので迷わずゲット!嬉しかったです。
ヒヨドリはいろんなポーズでモデルになってくれました。こちらも嬉しかったです。
Commented by fu-koyo at 2010-04-19 08:39
トムジさんへ
おはようございます。
子供のころから親しんでる花ですが、急激に数を減らしています。
金網で囲われて踏み入ることが出来なくなっておりました。
手に採って遊んだ頃が懐かしいです。
いつまでも残ってほしい花です・・・
Commented by 凛々 at 2010-04-19 18:35 x
我が町の、のはな菖蒲も南限地として天然記念物に
指定されています。まだ金網はありませんが
そのうちなる可能性大かもです。
大事にしたいですね・・・
小さい頃は何処にでも見られた花が道路や護岸整備
野山の乱獲で少なくなりました。エヒメアヤメもそうなのですねぇ~~

あらぁ~!こちらでも可愛い蝶たちが・・・・
えぇ~~、聞こえましてよ・・・
「ねぇ~、お願い、どこかに止まってちょうだい・・・」
と願ってるfu-koyoさんの心の声が(ΦωΦ)ふふふ・・・
Commented by fu-koyo at 2010-04-20 08:48
凛々さんへ
おはようございます。
そうなんです金網の中でなんだか可哀想に思えます。
確かに昔に比べると自然は荒廃しております・・・便利になった代償ですよね、後戻りできないのがなんか悔しいです。

蝶にはまりつつありますが、これがなかなか難しいです。
止まってくれても角度が悪ければ撮れないし、もたもたするうちに逃げられるし・・・ただ今その繰り返しです。いつの日かピシャット撮れるようになりたいで~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2010-04-17 09:39 | 季節 | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo