人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ梅雨かな・・・

10日ばかりお天気が続き、ここ2,3日は晴れてるのに降ったり、急にまっ暗くなってどしゃ降りになったり・・・いよいよ梅雨前線が活動を始めそうな予感です。週末からはずーと傘マークがついています。
アジサイの花には雨は似合うけれど、ほどほどに降ってほしいなと、被害の出るほど降らないでと思いながら我が家に今咲いてる小さな山野草をUPしております。

トキソウ
この花はずいぶん前に頂いて大きな平鉢に沢山殖やしたんです。ところが欲しい欲しいと言う人に気前良く分けてあげてたら、我が家が絶滅寸前になり・・・今再び殖やし始めたところです。昔から余り人にあげると絶えてしまうと言われてるとか?・・・早く聞いとけばよかった・・・そんな命をつないでいる花です。
いよいよ梅雨かな・・・_c0042418_924819.jpg

いよいよ梅雨かな・・・_c0042418_93675.jpg

いよいよ梅雨かな・・・_c0042418_932587.jpg

いよいよ梅雨かな・・・_c0042418_934318.jpg

どの角度から見ても美人さんでしょう~♪

姫トラノオ?
この花もずーと前から我が家の住人です。
路地に植えたら広がって・・・10センチ足らずの花がニョキニョキと顔を出しております。
いよいよ梅雨かな・・・_c0042418_991289.jpg

いよいよ梅雨かな・・・_c0042418_993054.jpg


姫ツキミソウ
花の直径が1センチくらいですが、整った感じで好きです。
いよいよ梅雨かな・・・_c0042418_9105237.jpg


姫ホタルブクロも一緒に載せたかったのですがまだ蕾・・・この花も10㎝にもみたない花です。
次回をお楽しみに・・・
Commented by 凛々 at 2010-06-10 20:02 x
こちらは、毎日降りそうで降らないのですよ。
でも、今は空が真っ黒・・・
きっと明日あたりから降るかもです。
こちらでも言いますよ。
人様に分けてあげてるとその花が絶えてしまう・・・
トキソウ、可愛い花ですがまた、増えて欲しいですよね。
fu-koyoさん家のお庭はほんとにタイトル通り
我が家の花…たちがたくさん咲いて楽しみです
Commented by fu-koyo at 2010-06-11 08:41
凛々さんへ
おはようございます。
梅雨入り間近な気がしますが、今日もいいお天気・・・どこもお洗濯が沢山・・・お日様って嬉しいですね。

そうなんですってね、私は褒められるとつい差し上げたくなる、性格?要は軽いんです・・・でも人には欲しいと言えない困った性格なんです。だから頑張って殖やします。
いつの日か平鉢いっぱいに殖やしてUPしたいで~す。
Commented by gaunn at 2010-06-11 11:21 x
お宅の庭にあれば安心ですね珍しいお花の価値は
貴重なものですね、我が家にはありきたりの、雑花ばかりです、、
又私は変なので嫌いな花は植えないと、とげのある品は
植えないことにだから時折kasyanaさんに同行させてもらって
びっくり喜んでいますお陰です
Commented by fu-koyo at 2010-06-13 07:54
gaunnさんへ
おはようございます。
とうとう梅雨入りしました・・・まだ雨は降りだしておりません。

我が家も価値の有る花は有りません・・・いい花はどういう訳かすぐダメになります。住みずらいのだと思います???
自然の中で出会う花が一番綺麗で一番感動するものです!
元気で素敵な花に沢山で会いましょうね。
Commented by tomiete2 at 2010-06-13 11:28
こんにちは、梅雨に入りましたか。
こちらも昨日から・・しかし、夜に少し雨がありましたが、
今朝は時折強い日差しが差し込みます。
 強い風が吹いていた、雨はお預けみたいです
Commented by miyakeoriibu at 2010-06-13 16:37
今朝から雨、そろそろ梅雨入りかなと思っていたら、正午過ぎに気象庁から
梅雨入り宣言があったようです。
これから当分雨とのお付き合いですね。
トキソウを育てておられるのですね。
大好きな山野草です。

姫トラノオは青い花なんですね。
ピンクの花のハナトラノオは我が家にもあります。
姫のつく小さな花は可愛いですね。
↓ ハマナスのようなバラはアスカオトメではないでしょうか。
Commented by fu-koyo at 2010-06-15 08:09
トムジーさんへ
おはようございます。
梅雨に入り、今日は強い雨です・・・
これで野菜も花も生き返ることでしょう~♪
こちらは大きな川もなく、田植えは溜池と雨頼み・・・地域でも一番遅い田植えも、やっと水がいきわたりそうです。
どうか災害が出るほど降りませんように、恵みの雨でとどまりますように・・・と祈っております。
Commented by fu-koyo at 2010-06-15 08:13
miyakeoriiguさんへ
おはようございます。
梅雨入りから初めての雨が降っております・・・
花や野菜には嬉しい雨です。

朱鷺草はずいぶん殖やしましたが、ただ今は細々と命をつないでいる状態です。また元のようにしたいものです。

ヒメトラノオは本名かどうか疑わしいです???私が勝手にそう思い込んでるだけかもしれません。でも可愛い花です。

バラの名前有り難うございます。
もう随分前に押し花用に求めました。淡いピンクが優しくって可愛い大好きな花です。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2010-06-10 09:13 | 我家の夏の花 | Comments(8)

花の写真


by fu-koyo