今年も会えました~♪

南九州では梅雨前線が停滞し豪雨が続いてるとのこと、被害は出てないでしょうか案じております。
こちらは梅雨に入って雨らしい雨も余り降らず、ここ2,3日は中休み状態です。

もう十何年も前に偶然通りかかりにササユリを見たんです。それからは時期になると毎年出かけては心豊かになっておりました。でもここ数年は前の様に見かけなくなり、道の傍では全く見られなくなったのです。ただ1個所だけは裏切ることなくいつも綺麗な花を見せてくれる場所が有るのです。今年も時期が来て・・・落ち着かない日々を送っておりました。二人の予定が全くなくおまけにお天気も曇りのち晴れの予想で9時半過ぎに家を出ました。目的地を目指しました。ところがどう言う訳でしょうか?今まで見かけなかった場所に2本、そして民家の裏山に20数本(望遠で確かめました)もう感動です!たまたまちょうどいい時期に行き合わせたのでしょうか?それとも今年の天候が幸いしたのでしょうか?もう驚きです。ただあまりにも遠く・・・ 脳裏に焼きつけるだけでした。目的地には今年も綺麗に咲いて待ってくれておりました~♪ そんな私の感動いっぱいのササユリをご覧ください。

先ずは目的地のササユリです。
c0042418_8494790.jpg

c0042418_850956.jpg

c0042418_8502658.jpg

c0042418_8504583.jpg

この花は足元に咲いておりました。
香りを感じてください・・・
c0042418_8514114.jpg

最初に見つけた2本です。
余りに遠くって・・・でもいい感じに咲いてるでしょう~♪
c0042418_8532173.jpg


匹見のササユリも、深入山もそして尾崎沼も咲き始めてるでしょうか?早く会いたいです・・・
Commented by gaunn at 2010-06-24 09:34 x
梅雨の晴れ間というか今日は良い天気です
ササユリはグリーンをバックで引き立つので映えますね
時期ですねとんでもない川土手にあったりできれいです
Commented by mag at 2010-06-24 19:15 x
こんにちは。
わっ、すごい、4輪ですよ。見事ですねえ!!!
民家の裏山・・・お訪ねすることはできないでしょうかねえ、何か方法があればいいですねえ・・・。

23日、私も出かけましたよ。
尾崎沼・・・蕾が1本でした。去年は26日で満開でしたのに・・・。
深入山・・・1本だけ咲いていました。
ササユリが目的でしたのに、ヒメシジミに癒されて帰りました。(本当はゼフといいたいところですが、かすりもしませんでした。)
Commented by miyakeoriibu at 2010-06-24 22:21
fu-koyo さんの来るのを待ってかのようにきれいに咲いていますね。
一本の茎に4輪の花、見事です。
私も以前、鯉が窪湿原で見たササユリの美しさが脳裏に焼きついています。
Commented by fu-koyo at 2010-06-25 08:13
gaunnさんへ
おはようございます。
今日からまた梅雨に戻りました・・・今にも降りそうです。

ササユリの時期になると落ち着きません。
島根、広島まで見に出かけてしまいます。
これは県下の有る場所なんです?毎年行けば会える場所を見つけたんです。そちらでは簡単に見られるのですか?羨ましい限りです。昔はこちらでもそうだったんですが・・・
Commented by fu-koyo at 2010-06-25 08:19
magさんへ
おはようございます。
凄いでしょう!!!思わずガッツポーズしました。
今年は私的には凄く沢山会えたいい年です~♪
ただ民家の裏山だけが心残りですが・・・尋ねる勇気が有りません(意外と気が小さい???)

去年尾崎沼で沢山で会いましたよ、7月4日でした。
のちに深入山に登りここでも沢山のササユリに出会えました。
この時期は必ず登っております。
ゼフの好い報告を待ってるんです・・・会えたらいいですね。
Commented by fu-koyo at 2010-06-25 08:23
miyakeoriibuさんへ
おはようございます。
毎年出会える私のお気に入りのスポットです~♪
今年は4輪もついてて・・・思わずガッツポーズ!
その傍に後5,6本咲いておりました。嬉しかったです・・・
気品のある姿と香りの虜になり、毎年おっかけのようにあちこちに出かけます。
Commented by 凛々 at 2010-06-28 07:47 x
然に咲く純白の妖精は輝きが一段と違います。
可憐、清楚、気品・・・アァ~~どの表現も
ぴったしです。
ササユリに出会えた
fu-koyoさんの感動といい匂いを分けていただきまた。
昨日は、梅雨の晴れ間かいいお天気でしたが
今朝はまたまた逆戻り・・・・
いまにも雨が落ちてきそうです
Commented by mshin11 at 2010-06-28 08:28
またまたfu-koさんの大好きな場所・・匹見・・
こんな素敵なお花が、咲いてるところがお近くにあっていいですね。

ささゆりは清楚で好きです。
Commented by fu-koyo at 2010-06-28 09:02
凛々さんへ
おはようございます。
雨はいかがですか?被害は出てませんでしょうか・・・
こちらは今日は少し空がすいてるように感じます。

ササユリはもうずいぶん昔から追っかけをしてる花なんです。
初めの頃は道の脇に・・・今思い出すと身震いするくらい?多かったです。今は見るのも大変出会えた時はホッとします。
私の秘密基地がいつまでも有りますように・・・と祈っております。
Commented by fu-koyo at 2010-06-28 09:05
mshin11さんへ
おはようございます。
お天気はいかがですか?雨の方は大丈夫ですか・・・

この場所は匹見ではなく山口県内の某所です。
私が何年も通う秘密の場所???(案外皆さん知ってるのかも・・・)そこに行けば会えるという安心感が有るのですが、いつまで咲いてくれるでしょうか?絶えることなくと祈っております。
ササユリの時期になると落ち着きません。
大好きな花です~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2010-06-24 08:56 | 季節 | Comments(10)

花の写真


by fu-koyo