人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏椿・・・

昨日は大雨警報が出ました。
梅雨に入ったけれど大して雨も降らず、今年は空梅雨かな?と思っておりましたが金曜日あたりから本格的な梅雨空、そして昨日はどしゃ降り・・・私の住むところは高い山もないし、大きな川もないので今まで60?年生きてきてまだ怖い目に遇ったことが有りません。住みよいところだと思っております。
それでも各地で土砂崩れやなんかのニュースを聞くと、油断はいけないなと身構えてしまいます。
そんな梅雨最中に我が家の夏椿が咲いています。雨の降らない時を見て撮ってみました。せめて2,3日持ててくれるといいのですが・・・すぐにポロッと落ちてしまいます。その儚さ潔さが好いのでしょうか、誰にでも好かれる花です。

夏椿・・・_c0042418_9235091.jpg

夏椿・・・_c0042418_924629.jpg

夏椿・・・_c0042418_924323.jpg

夏椿・・・_c0042418_9404675.jpg

萩の花も咲き始めましたが・・・昨日の雨で今朝は可哀想な姿になっています。
夏椿・・・_c0042418_9261175.jpg

紅シジミが椿の葉に止まっていました。
夏椿・・・_c0042418_92708.jpg


今年は蝶が少ない様に思います。
フジバカマは沢山増えたけれどアサギマダラは来てくれるでしょうか?心配です。

梅雨末期の大雨にご注意ください・・・
Commented by tomiete2 at 2010-06-29 06:24
おはようございます。
夏ツバキの花・・・・真っ白・・清爽な感じって言うのでしょうか

 今朝の雲・・今にも落ちてきそうです。真っ黒
Commented by mag at 2010-06-29 07:24 x
こちらも大雨警報が出たり引っ込んだり、今朝は晴れ間ものぞいています。この調子で梅雨が通り過ぎてくれればいいのですがねぇ。
ナツツバキ・・・私も大好きです。庭に植えたいと思っていましたが、実家に植えたので購入せずにすみました。これから毎年花を見ることができます。
ちょうちょ・・・本当に少ないですね、でも、キャベツにはモンシロチョウがちゃんと来ますよ。
Commented by fu-koyo at 2010-06-29 08:28
トムジーさんへ
おはようございます。
儚い花ですが清楚な感じが好いですよね、大好きな花です。
昨日趣味の園芸で言ってましたが、水を多く好むそうで・・・足りないと枯れこんでくるみたいで・・・我が家も上の方が枯れこんできて切りました。反省です・・・

雨・・・被害が出ませんように祈っております。
Commented by fu-koyo at 2010-06-29 08:34
magさんへ
おはようございます。
本当に被害が出ないで明けてくれると嬉しいですよね・・・
去年は防府市で凄い被害が出て・・・怖いですね。

ナツツバキ・・・匹見で大きな木を見つけてるのですが、この時期なもんでなかなか再会できません???
真っ白い花が絨緞のように落ちていたのを思い出しております。

昨日テレビで小野田の竜王山公園に子供たちがヒヨドリ花の苗を植えていました。アサギマダラが来ますようにと・・・私と同じ思いだと嬉しく観ました。
Commented by rinrin-607 at 2010-06-29 21:37
清楚な夏椿、命が儚いのですね?
もう少し咲いてて欲しい・・・・
でも、そこがまた良いのでしょうか?
え??萩の花も咲いてる??
まだ6月というのにですか?
なんだか、自然も段々と季節が早くなってるような
気がして落ち着きません。
雨はこちらも毎日降ってます。飽きないなぁ~~と
恨めしげに空を見上げる毎日です。

Commented by fu-koyo at 2010-06-30 08:58
凛々さんへ
おはようございます。
サッカー残念でしたね、でもよく頑張ったと思います。

ナツツバキは儚い花なんです・・・
咲いたと喜んで明日撮ろうなんて思ってるとあくる日はもう落ちてます。そこがまた愛おしくって・・・
この萩は園芸品種?花が大きいんです。でも道端のも咲いておりました???
こちらは今日も雨模様です。
お日様が待たれるこの頃です・・・
Commented by aturin88 at 2010-07-01 00:58
シャラのお花良いですね。  綺麗・・

我が家も萩のお花が終わりました。 
最近写すお花が無い・・・(涙)
Commented by fu-koyo at 2010-07-01 08:44
aturin88さんへ
おはようございます。
ナツツバキ大好きな花です~♪
匹見で大きなナツツバキの木を見つけてるのですが・・・この時期なもんで再会を果たしておりません。場所も覚束無くなりつつあり
ます。ただ一面に白い花の絨毯だったのを思い出しております。

いずこも同じ・・・いい腕が???泣いております。
Commented by miyakeoriibu at 2010-07-02 22:52
夏椿 沙羅の花ですね。
この花を見ると高校で習った平家物語の最初の文を思い出します。

祇園精舎の鐘の聲 諸行無常の響きあり 
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を顕す   (平家物語より)

とても上品な花ですがはかない花でもありますね。
Commented by fu-koyo at 2010-07-03 08:25
miyakeoriibuさんへ
おはようございます。
雨はいかがですか? こちらは今日も雨模様です。

ナツツバキ・・・この響きが好いです。
それに潔く、儚いのもなんとなく好きです?
水大好きな花のようで、水を切らすと枯れこむことを知りました。
この夏は気をつけたいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2010-06-28 09:32 | 我家の夏の花 | Comments(10)

花の写真


by fu-koyo