人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ赤な秋・・・

暦の上では冬・・・それに合わせたようにここ2,3日冬型の気圧配置。
今年は秋を堪能できなかったのが心残りのまま冬を迎えようとしている。去年ビナンカズラを沢山見た場所に行ってみた。傍にはヒヨドリジョウゴの赤い実も見たのを思い出して・・・ない・・・全く姿が見えない・・・あの夏の暑さにすべて消えてしまったのだろうか?諦められず周りをうろうろ、突然真っ赤な大きな実が目に入った。カラスウリが見て見てと言わんばかりに10個以上ぶら下がっている~♪ それにしても綺麗な色!そして大きい!とにかく真っ赤な秋をget・・そんな代役ですがこの秋の赤い実をご覧ください。

カラスウリ
真っ赤な秋・・・_c0042418_913293.jpg

真っ赤な秋・・・_c0042418_9131766.jpg


我が家の大文字草です。見事な大の字です~♪
今年は自然に咲く大文字草にも会えませんでした・・・
真っ赤な秋・・・_c0042418_9142720.jpg

真っ赤な秋・・・_c0042418_9144254.jpg

これは園芸品種です。
真っ赤な秋・・・_c0042418_9151472.jpg


軽い風邪を引き込み???居心地がいいのか逃げてくれません。
来週予防注射を受ける予定ですが・・・手おくれ???
皆さまも風を引きませんように・・・
Commented by tomiete2 at 2010-11-11 16:22
今日は、
 秋はあっという間に過ぎ去りましたね。
 しかし・紅葉が遅いのですよ。・・いつもの年でいたら11月の上旬
に里近くの谷合が紅葉していたのに・・今年はまだなのですよ。
ここに三日の寒さに慌てて紅葉しそうです。

  カラスウリ・・・カラスの枕と呼んでいたようです。
真っ赤に熟れていますね。・・・
Commented by rinrin-607 at 2010-11-11 18:31
風邪、早く追い出してね・・・

カラスウリ、真っ赤に熟れました。
誰の食材になるのでしょう?
ピンクの大文字草、とっても可愛いですね。
いつかは撮りたい花です。

紅葉の綺麗な場所に住む同級生がTELをくれました
「染め始めてるよ・・・」
心がドキドキ落ち着きません。
まだまだ、落ちませんように・・・・爆
Commented by fu-koyo at 2010-11-12 08:20
トムジーさんへ
おはようございます。
本当にあっという間に秋が去り冬の足音が聞こえてきます。
もう少し秋を楽しみたいものですが・・・
カラスウリの花が撮りたいと毎年思うのですが、夕方から咲くようで・・・撮れません。
阿蘇の秋を堪能して下さい。そして綺麗な写真待ってます。
Commented by fu-koyo at 2010-11-12 08:24
凛々さんへ
おはようございます。
居心地がいいようでなかなか出てくれません・・・

鳥の餌?美味しいのかな~?
大文字草もこの夏の暑さに枯れたのも多かったです。
辛うじて残ったのが花を付けてくれました。渓谷で見るといい感じなんですが、今年は出かけられませんでした。

紅葉は落ちないうちに出かけたいと願っております。
Commented by mag at 2010-11-13 06:57 x
おはようございます。真っ赤な秋、きれいです。私は撮り逃がしました。いえいえ、ツツジに巻きついているので切ってしまったんです。来年は最後まで我慢しますよ。
そうそう、急に話が決まりました。今日、角島にいきます。ダルマギクを見にいきます。なかなか逃げてくれない風邪さんと一緒です。きれいな景色が追っ払ってくれればいいのですがね。
Commented by fu-koyo at 2010-11-13 08:31
magさんへ
おはようございます。
真っ赤な秋を探してうろうろとしました・・・
花を撮りたいのですが、これは無理・・・夜咲く花ですもの・・・

角島に来られるんですか、わあ~~~お会いしたかった。
ダルマ菊は私の住む町の海岸にも沢山自生してたんですよ。今は全く姿を見ません。海岸も様変わりしてしまいました。
ユウスゲも危惧されております。
風邪・・・私もずう~と仲良くしてます???
Commented by hydrangeas1 at 2010-11-13 23:01
私も風邪気味です。
花をグスグスさせています。
暑かったり寒かったりで、汗をかいた後に冷えるのも良くないんでしょうね。
fu-koyoさんもお大事になさってください。
大文字草、立派な大の字ですね。
自然界の方が育ちやすいのかと思っていました。
fu-koyoさんの所は、住み心地が良いんでしょう。
Commented by gaunn at 2010-11-14 07:41
お早うございますお宅の庭は色々な花があり
いいですねダイモンジ草も遠くに行かなくとも観察できていいですねうらやましいね
Commented by fu-koyo at 2010-11-15 18:11
hydrangeas1さんへ
こんばんは。
風邪が入ったらぬけませんね、熱がないからいい様なものですが・・・
今年の夏の暑さに大分消えましたが、残った分が綺麗に咲いてくれました。毀れ種であちこちの鉢に生えております。
Commented by fu-koyo at 2010-11-15 18:14
gaunnさんへ
こんばんは。
寒くなりましたが、お風邪は入ってませんか?お気をつけてください。
もう我が家にきて?十年絶えることなく咲いてくれます。
でも渓谷で見るのが一番綺麗ですが、今年は会えに行けなかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2010-11-11 09:19 | 我家の秋の花 | Comments(10)

花の写真


by fu-koyo