人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チロリアンランプ・・・

今年も残すところ20日になりました・・・
大変な年だったと今振りかえりそんな中、平凡に暮らせている自分を幸せだと思っております。
冬に入り花散策も終わり、我が家も花が少なくなり更新もままなりません。今年はなぜか椿の開花が遅れてるように思います。例年なら11月から咲き始める「あけぼの」がまだ固い蕾なんです???
お正月にも間に合わないかなと気を揉んでおります。淡いピンクが松の緑に映え初春を寿ぐ感じで好きなんですが・・・
今我が家で一番賑やかなのがチロリアンランプ(アブチロン)なんです。鉢から路地に下ろしたら凄い勢いで蔓延って、垂れてくるのを端からとめています。今の時期にぴったりの花で、クリスマスの花だと思っております。マユハケオモトも花の少ない時期に沢山花をつける嬉しい花です。ほわほわの花穂が何んともいい感じです。そんな我が家の冬の花をご覧ください。

チロリアンランプ
こんな状態に蔓延っています・・・
チロリアンランプ・・・_c0042418_935563.jpg

一つづつ見ると可愛いです~♪
チロリアンランプ・・・_c0042418_943120.jpg

チロリアンランプ・・・_c0042418_944514.jpg

チロリアンランプ・・・_c0042418_95488.jpg

マユハケオモト
チロリアンランプ・・・_c0042418_95388.jpg

チロリアンランプ・・・_c0042418_955251.jpg

チロリアンランプ・・・_c0042418_961243.jpg

この寒空に・・・大根の葉の上にキタテハが、日向ぼっこでしょうか?
チロリアンランプ・・・_c0042418_972671.jpg


何かとお忙しいことと思います。風邪をひきませんように・・・
Commented by tomiete2 at 2010-12-12 15:53
沢山のランプ・・・クリスマスツりーと間違えそうですね

 珍しい・・
Commented by gaunn at 2010-12-13 07:52
お早うございますチロリアンランプ名前も可愛いね
寒い季節にこんな可愛いのがあるとうれしいね
Commented by 凛々 at 2010-12-13 21:46 x
花が少なくなりました。
そんな中、チロリアンランプは
楽しげに可愛く咲いてくれてます。
実は私も今夜はチロリアンランプ、アップの予定です。

なんだか、師走の感じがしません。
田舎はまだまだ不景気で師走特有の気ぜわしさが感じられません
私、多分初めてだと思います。
インフルエンザのお注射をしました。
町の助成でゼロ円でした。物入りの師走、助かりました
Commented by fu-koyo at 2010-12-14 09:13
トムジーさんへ
おはようございます。
この時期にピッタリの花だと思っております~♪
なんとも可愛いでしょう・・・癒されます。
Commented by fu-koyo at 2010-12-14 09:15
gaunnさんへ
おはようございます。
本当の名前は「アブチロン」でもチロリアンランプの方が可愛いしぴったりだと思います。
何もない時期にゆらゆらと可愛いです。
クリスマスの時期に本当に素敵な花です・・・
Commented by fu-koyo at 2010-12-14 09:20
凛々さんへ
おはようございます。
この時期に嬉しい花ですよね~♪
路地に下ろしたら大きくなって・・・嬉しい悲鳴を上げております。

インフルエンザの予防注射・・・裕福な町なんですね?私は65歳以上に適応していましたので1500円で受けられました。??だから風邪はひかないと思うけれど・・・受けてしまいました。
何かとお忙しいでしょうが、ぼちぼち無理をせず頑張ってください。
Commented by hsrolay at 2010-12-19 22:52
こんばんわ
ちろりあんらんぷは一年中咲いているように感じます。
かわいいお花だと思います。
マユハケオモトは初めて見ます。

Commented by fu-koyo at 2010-12-20 13:39
hsrolayさんへ
こんにちは。
そうなんですよね、1年中ぶらぶらと可愛い花を見ますね。
でもこの時期に一番ぴったりの花だと思っております。
マユハケオモトもこの時期ならではの花です。
ふわふわの刷毛がなんとも気持ちよさそうです~♪
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2010-12-12 09:09 | 我家の冬の花 | Comments(8)

花の写真


by fu-koyo