人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の深入山

八幡湿原の帰りに深入山に立ち寄りました。
お昼過ぎでしたが沢山の人が登り始めておりました。
小さなお子様連れも結構いて、元気に登っていく姿がなんとも可愛く頼もしく見えました。
今回は登らず(私の中では午前中でないと無理・・・)麓のススキの中をぐるりとして帰りました。
ウメバチソウが咲き始めています。まだ殆ど蕾・・・キキョウの残り花も数本目に入りました。
もう少し秋が深くなったら是非登りたいと思っております。

先ず深入山
秋の深入山_c0042418_7552539.jpg

咲き始めたウメバチソウ
秋の深入山_c0042418_7555415.jpg

秋の深入山_c0042418_756115.jpg

ママコナ
秋の深入山_c0042418_7564330.jpg

キノコ
かさの大きさが10㎝位・・・松茸なら嬉しいな~~~
秋の深入山_c0042418_758456.jpg

もう一種類見つけました。
秋の深入山_c0042418_7583720.jpg


早いもので9月も終わります。
季節の変わり目です。風邪などをひきませんように・・・
Commented by tomiete2 at 2011-09-30 10:23
自然の宝庫深入り山ですね。

  お天気に恵まれた一日だったようですね。
キノコ食べられるのでは・・・で、食中毒にならないように注意ですね
Commented by krsmag at 2011-09-30 20:02
こんばんは。
八幡湿原と深入山、行ってきましたよぅ。
トリカブトの花がいっぱいでうれしくなりました。白花もすぐに見つかりました。天気がよくなかったので、チョウの姿が少なかったが残念、でも、アサギマダラとは長く遊びました。
湿原でゆっくりしすぎたので、深入山ではウメバチソウだけ撮って帰りました。
今回は友人と二人、おしゃべりしすぎて今日は喉が痛いほどです。
Commented by fu-koyo at 2011-10-01 08:10
トムジーさんへ
おはようございます。
深入山、吾妻山・・・お隣の県ですが出かけなければおさまらない場所なんです。花の山なんです~♪
元気で歩けることに感謝しております。

キノコ・・・昔はこちらでも松茸が沢山出ていました。松喰い虫で全て大きな赤松は枯れました・・・残念です。
それに燃料として松葉や枯れ枝を取らなくなり、山が荒れだしたのも原因だそうです。
Commented by fu-koyo at 2011-10-01 08:14
magさんへ
おはようございます。
お出かけ出来たんですね、良かったです。
水口湿原に沢山咲いてましたでしょう、思い出しております。
気の合ったお友達と楽しいひと時、いいですね~♪
深入山・・・もう少し秋深くなったら登ろうと思っております。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2011-09-30 08:00 | 深入山・八幡高原 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo