吾妻山

10月に入りました・・・
衣替えの季節、それに合わせたように冷え込み始めました。
お天気のいい日を待って夏物と冬物の入れ替えをしなければと実感しております。

9月の終わりに吾妻山に登ってきました。
昨年ブロ友さんにお誘いを受けて初めて登った吾妻山、憧れてた山でした。憧れ通り花の山で賑やかに登ったのを懐かしく思い出しながら、2週間遅れで今年も登ることが出来ました。
昨年はマツムシソウが、タムラソウがそしてサラシナショウマが、それに沢山の蝶たちが戯れて・・・2週間遅れたら先の花々はもう皆終わりの姿・・・今回はウメバチソウ、センブリ、リンドウが足の踏み場のない位咲いておりました~♪
沢山見て頂きたくってそれぞれに纏めてみました。

先ず頂上からの眺めをご覧ください。
大山方面を写しましたが・・・どの山が大山?
c0042418_8465986.jpg

登ってきた方向を・・・吾妻山ロッジの赤い屋根が見えます。
c0042418_848519.jpg

ウメバチソウ
c0042418_8491938.jpg

リンドウ
c0042418_8494972.jpg

センブリ
c0042418_856098.jpg

名残の花・・・
イヨフウロとマツムシソウ
c0042418_8512297.jpg

この花々が咲き乱れる草原をご想像ください~♪
次は下りで見かけた花です。
Commented by mag at 2011-10-02 17:30 x
こんにちは。
2週間違うと花がガラッと入れ替わるのですね。
ということは、2週間ごとに登ればいいということ。 それはできないから、年ごとに登る時期を変えればいいということですね。
来年の予定が立ちそうですね。

リンドウ・・・八幡湿原でたくさん見かけました。
Commented at 2011-10-02 17:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 凛々 at 2011-10-02 20:52 x
ウメバチソウ、咲きましたね。
センブリもリンドウも・・・・
私もあの草原に出かけないと・・・心は焦るのですが
日曜日のたんびに予定がギッシリ・・・
どうにか、やりくりせねば・・・
あ、財布の中身ではありませんからね(爆

衣替えの時期になりました。
お天気のいい日にと思うのですが
なかなか、スカッとしません
Commented by hibikorekouji2 at 2011-10-02 23:42
はじめまして^^
足の踏み場がないくらいに咲いた花、夢みたいな光景ですね。
センブリってあの薬になるセンブリですか?
初めて見ました。
可愛い花を付けるんですね。
素敵な写真の数々、これからもお邪魔させて戴きます^^
Commented by fu-koyo at 2011-10-03 09:01
magさんへ
おはようございます。
本当に近ければ毎週行きたいところです。
行く度に発見が有り、感動を貰って帰ります。
元気で足腰を鍛えて???来春を待ちます・・・

秋吉台もこれからはリンドウが素晴らしいですよ~♪
Commented by fu-koyo at 2011-10-03 09:02
鍵コメさんへ
了解です・・・
詳しい事は明晩。
Commented by fu-koyo at 2011-10-03 09:05
凛々さんへ
おはようございます。
そうなんですよなかなか予定が有って・・・平日に出かけました。
それでも沢山の人(中高年のおば様・・・)皆さん元気です。

今日は素晴らしい秋晴れ
籐のカーペットを干しました。あのヒヤッとする感触ともさようならです。もうほわっとする暖かさが恋しいです。
Commented by fu-koyo at 2011-10-03 09:10
hibikorekouji2さんへ
おはようございます。
ようこそ私の拙いブログへ・・・ありがとうございます。
ボケ防止のために始めたPC、そしてブログ、その楽しさにはまっておりまうs。
手ブレどころか全身ブレですがカメラの面白さも格別です。
可愛い花や蝶に癒されます。

そうです・・・あのお薬になるセンブリ、だから盗掘も多いそうです。

これからも宜しくお付き合いくださいませ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2011-10-02 08:56 | 季節 | Comments(8)

花の写真


by fu-koyo