吾妻山復路

今回は復路で出会った花々をご覧いただきたいと思います。
去年は同じ道を引き返しましたが、今回は頂上で出会った方が親切に違う道を帰られた方が面白いですよと教えて下さり、とにかく右に右に曲がれば間違いないから・・・左だと大善ヶ原(島根県)の方に下りるからと、暫くは尾根づたいですと・・・少々不安でしたが言われたとおりに下りました。尾根づたいの平坦な道の両側にはササの中に沢山のトリカブト!大感動!それに今回初見のホソバヤヤハハコグサにも会え、無事麓まで下りることが出来ました。春にはまた違った花が咲くのではと淡い希望も持ちました。

先ず今回初見のホソバノヤマハハコグサ
背が低く横から撮れませんでした。
c0042418_90219.jpg

トリカブト
湿原で会ったのより背が低く色が濃かったです。
c0042418_905785.jpg

c0042418_911487.jpg

c0042418_913285.jpg

その他に出会った花です。
イブキトラノオ(残り花)ヤマラッキョ、リュウノウギク、ユキザサの実、サワフタギの実
c0042418_94399.jpg

キュウシュウコゴメグサ
好きな花ですがもう終わりで綺麗な姿にはで会えなせんでした。
c0042418_951175.jpg


沢山見て頂いて有り難うございました。
来春も元気で登れることを願っております。



去年より2週間遅かったのであんなに出会えた蝶たちも、もう殆ど姿がなく出会えても皆羽がボロボロ・・・お疲れさまと言いながらそれでも綺麗な蝶を探しました。
ヒョウモンチョウ
c0042418_9923.jpg

残り花のタムラソウにセセリ
c0042418_993733.jpg

頂上で合えたキアゲハ
c0042418_9102053.jpg

最後にボロボロになっても・・・
c0042418_9112794.jpg

Commented at 2011-10-05 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyakeoriibu at 2011-10-05 15:42
青空に真っ青なトリカブト
きれいですが、有毒ですよね~。
足を運ばれただけありいろんな山野草に出会え、楽しい一日でしたね。
Commented by fu-koyo at 2011-10-06 08:40
鍵コメさんへ
おはようございます。
来年の春が楽しみです。是非ご一緒しましょう・・・

良かったです、楽しんでください。
Commented by fu-koyo at 2011-10-06 08:44
miyakepriibuさんへ
おはようございます。
良いお天気に恵まれて綺麗な花に会えました~♪
根っこに毒が有るとか?殺人事件もありましたよね、怖い花???じゃあ可哀想・・・花に罪はないのに・・・

やはり出歩かなきゃあ出会えません。
足腰を鍛えてあちこち歩きたいです。
Commented by 凛々 at 2011-10-06 21:47 x
分かってはいるのです。
人も歩けば素敵な画像に当たる・・・
ことわざのたとえです(爆

たくさんの花々に出会い、蝶と遊び・・・
吾妻山、良い所ですねぇ~~
Commented by fu-koyo at 2011-10-07 08:28
凛々さんへ
おはようございます。
本当にそうだと思います・・・家にいては何も見つかりません。
元気で出歩けることに感謝しております。
お隣の県まで行けば良い所が沢山ありますが・・・再々行く事が出来ません。

シュウメイギク・・・沢山咲きました。UPしますしばらくお待ちを・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2011-10-05 09:13 | 季節 | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo