寒空の下・・・

大寒に入り寒い日が続いております。
インフルエンザも流行ってるようで方々で学級閉鎖も聞かれております。
そんな寒空の下、鳥を求めて山裾まで散歩を延長してみました。
この日はまずまずのお天気で一生懸命に歩くと汗ばむ程でした。
我が家に全く鳥の姿を見ないけれど、山にはいるのではと淡い期待を抱いて・・・
所が山にも鳥の姿は余りなく、時々ヒヨドリ?の鳴き声が聞こえる位でした。
いつもなら我が家の梅の花は蕾のうちに雀に食べられ、その予防に魚釣りのすじを四方八方に張り巡らすのですが・・・今年は全く何もしなくって蕾が沢山・・・これって雀もいないってこと???
去年から自然の怖さを身にしみて感じておりますが、今年も気を引き締めなくてはと・・・
私が気を引き締めてどうなる訳ではないのだけれど考えてしまいます。

私の町のシンボル浄天山の登山口の看板です。
c0042418_993548.jpg

小鳥に食べられずに沢山の木の実が残っております。
c0042418_91128.jpg


立春が待たれます・・・
春と言う言葉を聞くだけで何んとなく嬉しいです。
Commented by rinrin-607 at 2012-01-23 09:58
おはようございます!!
あらら、鳥さんも姿を消していますか??
なにかにつけ、見れないものが多くなりました。
どうした事でしょう?!

>>立春が待たれます・・・
バタバタしてて、春が近いという感覚を忘れていました
昨日は、久しぶりに一眼を手にしてあれ??
Fってなんだっけ??絞りはどうすんだぁ~~
・・・って戸惑っていました。

いつも気づかっていただいて嬉しいです。
当面は手術が早い段階で出来る事を祈りたいと
思っています。
<(_ _*)> ありがとぅございます
Commented by tomiete3 at 2012-01-23 11:13
おはようございます。

  大寒・・・この時期が一番寒いのですね。むかしから・・・
 今年はどうしたのでしょうね。メジロもヒヨドリも姿を見せませんね。
 山に食べものが沢山あるからでしょうか?

  今日は寒い風がありますが陽射しが出てきました。
 寒さに負けずに頑張りましょう。
Commented by Cisibasi at 2012-01-23 22:12
今晩は〜
雀、世界的に減っているらしいですけど
日本も同じなんですね。
ヒヨドリは増え過ぎて、大変な事に成っていますよ。
餌が違うのでしょうね。
カラスも、少なくなった気がします。
高速で空を飛ぶ鳥は、環境の変化に敏感なのかもしれません。
放射能を吸い込んだとか、ありそうですしねぇ。
立春待ち遠しいですですね。
Commented by gaunn at 2012-01-24 07:44 x
お早うございます、天気予報に左右され
家の中に居ると、暖房費がかかるし外には
用事はなく書道の練習をボツ々しています
小鳥さん達も冬眠かな?
Commented by fu-koyo at 2012-01-24 09:03
凛々さんへ
おはようございます。
今日はこの冬一番の寒さ・・・葉っぱの上雪が少し・・・寒いです。
自然界も厳しいようで鳥さんたちもどうしたのでしょうか?

早く春の花に会いたいです!

お母さま一日も早く手術の出来ます事を祈っております。
大変でしょうがお身体大事にして尽してあげてください。
Commented by fu-koyo at 2012-01-24 09:05
トムジーさんへ
おはようございます。
山には沢山いるのでは?と足を延ばしてみましたが・・・時々鳴き声が聞こえる程度で・・・どうなったのでしょうか。

今日は凄く寒いです。
雪もちらほらとしております。積もることはないですがやはり大寒だと実感しております。
お風邪をひきませんように・・・
Commented by fu-koyo at 2012-01-24 09:10
Cicibasiさんへ
おはようございます。
本当に雀の声を聞きません・・・
こちらではヒヨドリも姿を見せませんよ、毎年赤い実はお正月すぎには食べつくして無くなるのに、全く手をつけておりません。
鳥たちも鳥インフルエンザや放射能など受難の年だったんでしょうね、考えさせられます。
寒さが一番厳しい時です。お風邪をひきませんように・・・
Commented by fu-koyo at 2012-01-24 09:12
gaunnさんへ
おはようございます。
そちらは多分雪なんでしょうね・・・
今こちらでも雪がちらほらと降っております。寒いです。
お近くなら貴女に教わりたいことが沢山あるのに・・・
手芸も切り絵もお習字も・・・残念です。
風邪をひきませんようにね、節分草の頃には会いたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2012-01-23 09:13 | 季節 | Comments(8)

花の写真


by fu-koyo