津和野で出会えた花・・・

4月も中に入りやっと春らしい気候に・・・それでもこちらは日替わりでお天気が変わります。今日も午後は雨の予報・・・本当の春はなかなか来ません。
先日六日市のカタクリを見に行った帰りに、津和野のニリンソウの自生地に寄ってみました。
もう随分前に見つけて?それからは毎年カタクリとセットで楽しんでいる場所なんです。
ところが4年位前その斜面に数本の大きなアジサイの株が・・・がっかりしたのを昨日の様に思いだしております。地元の方には単なる雑草???なんですよね。
行く度にアジサイが大きくなり、ニリンソウは細々と咲いてる状態で、それも高い所・・・結局今年も撮りませんでした。それでもイチリンソウが咲き、スズシロソウが一面白く明るく、それなりの春を堪能しました。

イチリンソウ
まだこれからだと思います。
c0042418_8303322.jpg

c0042418_8305112.jpg

スミレの団体さんも
c0042418_8312351.jpg

傍の桜にアカタテハ
c0042418_8314890.jpg

その他に出会えた花・・・
スズシロソウ、カテンソウ、エンゴサク、ミヤマカタバミ、ネコノメソウ、ミツマタ
c0042418_8332687.jpg

Commented by myurinm at 2012-04-13 14:26
こんにちは。
山野草は清楚で可憐なんだけど写すのが難しいデス(>_<)
でも心がほんとに和みますね~

津和野って観光で2度ばかり行きました。
観光ですからね~行く場所も決まってしまっているし。。
Commented by mag at 2012-04-13 19:39 x
やはりニリンソウはだめでしたか。残念ですね。
たくさんの花に会えて、アカタテハにもあえて・・・やっぱりいつものところに出かけなくっちゃね。
それにしても、晴れる日が少ないですね。
Commented by tomiete3 at 2012-04-13 20:26
今晩は、
 イチリン草の花に会えましたね・・・
純白・・・会えてうれしやでしたでしょうね。
Commented by aturin88 at 2012-04-14 00:24
連れて行って貰った津和野今でもあの綺麗な二輪草の群生地は
忘れられません。
でもあの場所が変わったのですね。
寂しいね~~!  本当に興味が無い人には草なのでしょう
Commented by fu-koyo at 2012-04-14 08:47
myurinmさんへ
おはようございます。
お天気はいかがですか?こちらは今日も雨・・・
何方かのブログに「春に3日の日よりなし」と載っておりました。
小さな花たちには雨や風は酷です・・・
それゆえに愛おしい???可愛いです。
津和野は通り過ぎるだけですが、何時も多くの人が観光に訪れております。SL運転再開で一段と賑わうことでしょう。
Commented by fu-koyo at 2012-04-14 08:51
magさんへ
おはようございます。
今日も雨です・・・オキナグサが気になります。

ニリンソウは高い場所で細々と生き延びてはおります。
年毎にアジサイが大きくなって・・・(うちの土地ではないから文句が言えません???)

蝶たちが沢山飛ぶようになりました~♪
鳥が少なかった分蝶に期待しています。
Commented by fu-koyo at 2012-04-14 08:53
トムジーさんへ
おはようございます。
白い清楚な花は会うとドキドキします。
ただ写しずらいことも事実で・・・腕の悪さがもろ出てしまいます。
春が足踏み状態で思うように花散策が出来ません。
Commented by fu-koyo at 2012-04-14 08:57
aturin88さんへ
おはようございます。
韓国どうでしたか?沢山の桜に会えましたか?
色々とお忙しいですね、お元気で動けるのが良いです。
最近膝の調子が悪くって・・・それでも歩いてはおります。

色々と行きたい所が沢山あります。
ワイワイガヤガヤと歩きたいです・・・どこかに出かけましょうよ・・・
ただお二人さんは忙しすぎ。
Commented at 2012-04-14 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu-koyo at 2012-04-15 08:06
鍵コメさんへ
了解しました・・・届きますように・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2012-04-13 08:35 | 季節 | Comments(10)

花の写真


by fu-koyo