人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然記念物・・・エヒメアヤメ

私の町に天然記念物のエヒメアヤメが有るんです。
自生南限地帯として今は金網の中で手厚く保護されております。
私の子供の頃には祖母に連れて行かれる畑の土手のあちこちに沢山咲いていたものです。
昭和40年ごろからその数は急激に減って行きました。
盗掘も有るでしょうが異常気象(酸性雨・・・)などの影響も大きいとか・・・
10センチ足らずの小さな花ですがそれはそれは綺麗です。

囲いの中で横から撮れなくって、その凛とした姿が出ません・・・
緑の針金が写ってしまいました。
天然記念物・・・エヒメアヤメ_c0042418_981461.jpg

もっと近づいて・・・
天然記念物・・・エヒメアヤメ_c0042418_991159.jpg

自然に咲き乱れてる姿をもう一度見たいものです。
Commented by myurinm at 2012-04-23 09:42
おはようございまーす。
天然記念物のアヤメって見たこと無いデス。
針金で囲われてるって ほんと凄いんですネ!
心ない人も居てるんでしょうね。
 
少しずつでも増えるといいね~(*^_^*)
Commented by miyakeoriibu at 2012-04-23 20:01
この花の自生によって、かつて日本 と大陸とが陸続きであったことを
植物学的にも証明する大変貴重な植物のようですね。
先日ブロ友さんのところで見せていただきました。
今では育てるのが難しいようですよ。
Commented by michi-kan at 2012-04-23 22:17
天然記念物のエヒメアヤメって素敵なお花ですネ(^^♪
心ない人の為に金網の中で手厚く保護されているって
悲しいことです。
↑貴重なお花のようですね!!
拝見出来て嬉しいです(*^^)v


Commented by fu-koyo at 2012-04-24 07:58
myurinmさんへ
おはようございます。
西日本の南限地だそうで、昔大陸がつながっていた証とか。
本当に可哀想です・・・自然と伸び伸びと好き場所で咲きたいでしょうに、一か所に集められ金網に中です。
お世話される方のご苦労を感じながら見させて頂きました。
Commented by fu-koyo at 2012-04-24 08:01
miyakeoriibuさんへ
おはようございます。
そうなんですってね、大陸と陸続きの証だとか・・・
山口県では防府が有名ですが、ここも昔は凄い数ありました。
普通では育たないようです。
だから持ち帰っても枯らしてしまうのでしょうね、そして絶滅してしまうようです。大事にしたいものです。
Commented by fu-koyo at 2012-04-24 08:04
michi-kanさんへ
おはようございます。
可愛いけれど凛とした姿なんです・・・
そうなんです。心ない人の多い事です。
花散策に歩きますが、先週蕾を確認して帰って次の週に行けばもう根元からない・・・そんなことが多いです。悲しいですよね。
大事に大事に守っていきたいですね。
Commented by gaunn at 2012-04-24 08:56 x
エヒメアヤメきれいですよね
小さくても生け花にはいいですよあの色が
日本の色のように思えます
Commented by tomiete3 at 2012-04-24 19:47
今晩は、貴重なエヒメアヤメ・・・綺麗だから自分のものに・・・もうたくさん、数少ないのです。・・こうして保護されなければ絶滅・・二度と見れなくなることを悟ってほしいですね。
Commented by krsmag at 2012-04-24 19:55
こんばんは。
きゃああ、エヒメアヤメも咲いていますよねえ。
今年は見に行けそうにないです。
あのかわいらしい姿をこちらで見させていただいてそれでおしまい。ありがとうございます。
Commented by 凛々 at 2012-04-24 19:56 x
自然界に咲いてこそより一層の美しさを
感じられるのでしょうに・・・・
心無い人と心ある人・・・
心ある人がいるから、エヒメアヤメも可愛く咲いていられるのですねぇ~~
紫の色がなんとも言えない美しさです。
Commented by fu-koyo at 2012-04-24 20:20
gaunnさんへ
こんばんは。
綺麗な色ですよね・・・
草丈が10㎝位の小さな花なんです。
この紫いろがなんとも言えません。自然の中でいつまでも咲いてほしい花です。
Commented by fu-koyo at 2012-04-24 20:23
トムジーさんへ
こんばんは。
いまでは本当に貴重品となってしまいました。
昔は沢山有ったんです。わが町の小学校の校章にもなっております。
今では手厚く保護されて生き延びてる状態です。
Commented by fu-koyo at 2012-04-24 20:26
magさんへ
こんばんは。
今が盛りです・・・
ここが南限地帯で金網の中でかろうじて生き延びてる状態です。
今年は残念ですね、ここで我慢ですか・・・
見たいのもが多すぎて思うように動けないもどかしさ私も感じております。
Commented by fu-koyo at 2012-04-24 20:28
凛々さんへ
こんばんは。
そうなんですよね、出来れば囲いのない野原で見たい花です。
草むらの中であの濃い紫に出会ったら・・・思うだけでドキドキします。
残念ながら絶対ないことです・・・
心ある方々の保護のもと今年も綺麗に咲いてくれました。
Commented by 黒滝山 at 2012-04-25 19:06 x
沼田西町のエヒメアヤメ21日に行きました、ムギワラトンボが三匹いましたよ。
Commented by fu-koyo at 2012-04-27 19:10
黒滝山さんへ
こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
昔の大陸の続きの証の花だそうです・・・
太古の昔に思いを馳せ楽しませて頂きました。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2012-04-23 09:10 | 季節 | Comments(16)

花の写真


by fu-koyo