乗り遅れた花たち・・・

早いものでもう6月・・・
あんなに寒い寒いと言ったのが嘘のように、いまの挨拶は暑くなったね~
梅雨を前に明日は町内一斉の溝掃除、年々お年寄りが多くなり、重い溝蓋に苦労するようになりました。
今日はちょうどいい時期にUP出来なかった花たちです。
花たちに乗り遅れが有ったのではなく。私が乗り遅らせてしまいました。ごめんね・・・
ヤマボウシ
今年は山の木も花付きが悪いそうで、先日見たブログにそう載っておりました。
我が家も去年は沢山咲いたのですが、今年は数えるほどしか付きませんでした。
挿し木をして7,8年経ち1、5m位に成長しました。先が少しピンクなんです~♪
c0042418_13354924.jpg

ベニバナユウゲショウ
余りに可愛くって野から少し取ってきて植えたのです・・・ところがところがいまではせっせと引いております。
どこにでも芽を出す厄介者になってしまいました。
それでも咲くと濃いピンクの花が可愛いです。
c0042418_1338966.jpg

c0042418_13382120.jpg

ドイツアヤメ?
このように記憶しておるのですが・・・こちらは小さな花です。一日花ですが咲くとなんとも可愛い花なんです
c0042418_13393913.jpg

c0042418_13402011.jpg

Commented by tomiete3 at 2012-06-02 14:29
今日は

やっぱり山法師は挿し木で付くのですね。・・

いつかやってみたいなと・・思うばかりでした。・
 2月ごろでしょうか挿し木の時期は。・・・
Commented by krsmag at 2012-06-02 20:24
先っちょがほんの少しピンク色っていうのがいいですねえ。
人気が出そうです。
ドイツアヤメ・・・初めて見ます、かわいい花ですね。
花びらが三枚というのが面白いです。
Commented by michi-kan at 2012-06-02 20:54
こんばんは~♪
「ヤマボウシ」fu-koyoさんのお宅も花数が少なかったのですね!!
我が家も昨年は木が白くなるほど咲いたのですが今年は数輪です。
どうしたのでしょう??
「ベニバナユウゲショウ」可愛いですがそんなに増えるのですか!!
「ドイツアヤメ」私も始めてです・・・
三枚の花弁?の中にも小さな花弁があるのですね(^^♪
Commented by hydrangeas1 at 2012-06-02 22:00
こんばんは。
花弁のぴいんと張ったのばかり集めたんですか。(笑)
ドイツアヤメ?
ジャーマンアイリスってありますよね。
どう違うのでしょう。
Commented by fu-koyo at 2012-06-03 08:54
トムジーさんへ
おはようございます。
挿し木で付きました。結構なんでも挿し木できます。
そうですね春咲きがいいのかな?私はいつ挿したのか忘れてしまいました。
少しピンクが懸って可愛い花でしょう、好きです。
Commented by fu-koyo at 2012-06-03 08:57
magさんへ
おはようございます。
白もいい感じですが、少し紅をさしてちょっと色気が???フフフフフ・・・
名前が定かではありませんが、確かそう言ってたような?
一日花ですが蕾が沢山あるので毎日楽しめます。
優しい色も好きです。
Commented by fu-koyo at 2012-06-03 09:00
michi-kanさんへ
おはようございます。
本当に今年は山でも余り見かけません。ここに咲いてたと思う所でも花の姿が見えないんです。
ベニバナユウゲショウ・・・これは野に置くべきです。失敗でした・・・
引いても引いてもどこかに出ています。可愛いからいいけれど。
ゴイツアヤメ?可愛い面白い形でしょう。種が沢山採れるんです。
だから結構あちこちに咲きます。
Commented by fu-koyo at 2012-06-03 09:05
hydrangeas1さんへ
おはようございます。
言われればそうですよね・・・そんな訳ではなかったのです。
ジャーマンアイリス・・・大きくって花も長持ちするし全く違います。
この花は草丈10㎝位なんですよ、朝咲いて夕方はもう花が萎れてしまう儚い花です。山野草を始めたころに頂いたのでもう古い住人です。これからも大事にしたいです。
Commented by gaunn at 2012-06-04 08:18 x
ドイツアヤメ名前はあちらでも日本で咲いているのでしょう、?アヤメ科可愛いね。
Commented by fu-koyo at 2012-06-04 09:03
gaunnさんへ
おはようございます。
本当の名前は???多分そうだったと・・・間違ってたらごめんなさいね。
可愛い花でしょう、小さな花んですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2012-06-02 13:43 | 我家の春の花 | Comments(10)

花の写真


by fu-koyo