人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッコウハグマに会いに・・・

このところ足の調子が悪く、もう1カ月位花散策に出かけていないんです。
頭の中ではあの場所には今頃あの花、あの曲がり角にはあの花と・・・悶々とした日々?を送っております。
先日からブロ友さんたちがキッコウハグマの綺麗な写真を載せており、どうしても会いたくって、少し調子が良いみたいなので出かけてきました。
お目当ての場所に一目散、残念!まだ蕾です。それも固い蕾。数的には沢山見つけましたが・・・全て蕾。
がっかりです。後1週間?2週間?見当もつきません。
毎日覗ける所ならいいけれど少し遠い・・・でも会いたいなあ~~~
思いを残してそこを去り、少し付近を歩いてみました。思わぬ花に出会いました。
帰って早速我が辞書で調べてみました。サツマイナモリでした。初見の花でちょっと嬉しかったです。
小さな花で上手には撮れていません。
キッコウハグマに会いに・・・_c0042418_18235510.jpg

カラスウリの赤い実に出会えました。
キッコウハグマに会いに・・・_c0042418_1874692.jpg

真っ赤な紅葉も・・・特別早く紅葉した見たいです。
キッコウハグマに会いに・・・_c0042418_1891072.jpg

まだまだ本格的な紅葉は先の様です
キッコウハグマに会いに・・・_c0042418_189392.jpg

帰りに秋吉台のカルストロードを通りました。
次はその道端で出会った花です。
Commented by gda3949 at 2012-10-31 05:29
おはようございます 源爺です
キッコウハグマは、閉鎖花と開放花があります。
ほとんどは閉鎖花で開花せず蕾のまま自家受粉して結実します。
magさんや私が撮ったのが開放花で見つけるのに少し苦労します。
芸北にキッコウハグマの大群落がありますが一週間前は開花ゼロでした。
閉鎖花になるか開放花になるかは天候に左右されるといわれてますが日当たりの良いところでも閉鎖花はあります。
後は、運任せですね・・・。
足、大事にしてください。
Commented by fu-koyo at 2012-10-31 09:36
源爺さんへ
おはようございます。
秋本番です・・・お休みの日が待ち遠しいでしょうね。

そうななんですか、知りませんでした。
お二人の見事な写真に、どうしても会いたくて出かけてみました。
もう一度トライしてみます。
どうか開放花であってほしいです。
有り難うございました。
Commented by krsmag at 2012-11-03 12:48
開放花に出会えるといいですね。
私は偶然の出会いでした。もう一度行きたいと思っているのですが、その時、閉鎖花しかなかったら、いやですねぇ。

サツマイナモリが、今、咲いているなんて。春の花だと思っていました。かわいい花ですよね。
Commented by fu-koyo at 2012-11-03 19:13
magさんへ
こんばんは。
過去に3回出会いが有りましたが、全部咲いてたんです。
だから開放花、閉鎖花なんて頭にありませんでした。反省です・・・
もう一度行って見たいと願っておりますが・・・

小さな小さな花でした。帰って早速調べたんです。
花の時期が冬から春となってたので、この寒さに慌ててさいたのかな?とも思っております???
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2012-10-30 18:15 | 季節 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo