貴船菊・・・

秋吉の帰り道、ちょっと奥の方に綺麗なピンクが目に入った。
下りて確認して見るとシュウメイギク?アッ貴船菊だ・・・これって野生?それとも何方かが植えたの?こんな藪の中に、そんな事を考えながら撮ってきました。
c0042418_11411056.jpg

c0042418_11412835.jpg

c0042418_11414317.jpg

その傍で会った雑草です?
???名前が判りません。名前が判りました。ハキダメギクだそうです。magさん有り難うございました
ベニバナボロギク、ヤマハッカ
c0042418_1143943.jpg

寒くなりました。風邪をひきませんように・・・
Commented by krsmag at 2012-11-03 13:02
??? はかの有名なハキダメギクですよ。
花びらがかわいくて大好きですが、畑に生えていたのを一度甘い顔をしたために、今は大変なことになっています。抜いても抜いてもあとからあとから生えてきます。厄介な草です。
Commented by fu-koyo at 2012-11-03 19:19
magさんへ
こんばんは。
小さな可愛い花です・・・ハキダメギク・・・可哀想安な名前ですね。
野草を取り込むと大変なことになります。
赤花ユウゲショウで懲りておりますフフフフフ・・・
Commented by miyakeoriibu at 2012-11-03 21:49
こんばんは!
先月四国八十八カ所霊場めぐりで岩屋寺にお参りする道べりに
この濃いピンクの八重のシュウメイギクがたくさん咲いていました。
こちらでは白か薄いピンクしか見かけません。
野生でしょうか・・・・・・。
Commented by tomiete3 at 2012-11-04 06:56
珍しい菊ですね。・・小菊を集めてみたいと思っているところです・・目につきました。
Commented by fu-koyo at 2012-11-04 08:06
miyakeoriibuさんへ
おはようございます。
京都の貴船に自生していたとかでこの名前が有るようです。
シュウメイギクの1種です。原種でしょうか?
園芸用ではすっきりとした花型が有りますよね。
前に山で見た事が有るので野生かなあ~~~
Commented by fu-koyo at 2012-11-04 08:08
トムジーさんへ
おはようございます。
シュウメイギクなんですよ・・・
八重のぼってりとした感じの花です。
多分シュウメイギクの原種かな?よく調べてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2012-11-03 11:44 | 季節 | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo