再びキッコウハグマに会いに・・・

前回キッコウハグマに会いに出かけたけれど、全部蕾で会う事が出来なかった。
そのことをブログに書いたら、私の花や写真の先生?(自分で勝手にそう思っております)からいろんな事を教わったんです。
先ずキッコウハグマには開放花と閉鎖花が有り、その年の天候や諸々の条件でそれが決まる事、そして閉鎖花は開花せず蕾のままで自家受粉し結実する。だから運がよくなければ開放化に会えない・・・閉鎖花の方が多い・・・今まで何度かキッコウハグマに会ったけれど全部開放化だった。だとすれば私は運がいい???あれから10日、どうしても会っとかなければと再びその場所に出かけてみました。
咲いていました~♪ 沢山咲いていました~♪
でもよく確認して見ると蕾の方が多かったなあ~~~
それに小さな花、暗い、手ブレどころか全体が揺れる???それでも何んとか見れる証拠の写真を撮る事が出来ました。
今年も運よく会えた事に感謝!!!
c0042418_1758392.jpg

c0042418_1758024.jpg

c0042418_18274025.jpg

紅葉も始っています
c0042418_1804062.jpg

こんなアザミの花も咲いていました。
c0042418_1812870.jpg

Commented by tomiete3 at 2012-11-09 15:20
開花…運がいい

  再度の根性で見ることができたのですね。

    珍しい花ですね。
Commented by fu-koyo at 2012-11-10 08:24
トミジーさんへ
おはようございます。
開放花に会えました!
知らないときは全て咲くものだと思っておりました・・・
まだまだ知らない事が多いです。
小さな小さな可愛い花です。
Commented by krsmag at 2012-11-11 19:18
キッコウハグマが咲いていたのですねえ、執念ですねえ、毎年会いたい花ですよね。
Commented by fu-koyo at 2012-11-12 08:14
magさんへ
おはようございます。
懲りもせずに出かけてみました。
開放化でした!
そこに行けば会える・・・それが嬉しいんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2012-11-08 18:04 | 季節 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo