春を告げる花・・・ユキワリイチゲ

セツブンソウの帰りには必ず寄ってみる場所・・・ユキワリイチゲの自生地
ここも保存会の方の手厚い保護により毎年花を見る事の出来る嬉しい場所!
今回は少し花が少ない?お尋ねしたらこれからですとのことで安心しました。
この花は陽が射さないと開かない花・・・でもこの日は陽が射し過ぎて・・・傘をお借りして日陰を作って・・・それでも上手に撮れない悲しさ???
そんな春を告げる第2段の花ユキワリイチゲをご覧ください。
c0042418_8444750.jpg

c0042418_8445865.jpg
c0042418_8451953.jpg

c0042418_8453184.jpg

今回嬉しかった事もう一つ・・・
セツブンソウの公開地で、いままで一度も行かなかった場所に行けた事。
そこで思いもかけず濃い紫のユキワリイチゲに出会えた事。
セツブンソウとコラボしてて・・・同じ画像内に競演!!!しかしこれは後でパソコンに入れて判明した事で、自分の注意力のない事を大いに反省したんです。
セツブンソウが判りますか?
c0042418_851371.jpg

ちょっと大きくして
c0042418_8512842.jpg

この花色に夢中になりすぎていました
c0042418_852319.jpg

近かったら今度はきちんと撮りたい・・・叶わぬ夢
来年の課題に残しておきます。
Commented by tomiete3 at 2013-03-09 20:45
今晩は、
 毎年訪ねられるセツブンソウ・・・今年も元気に咲いていましたね。
 保護して下さ宇方があることは素晴らしいですね
  ユキワリイチゲ・・・きっと雪を割って咲くのでしょう。名前からして・・・大切にしてもらいたいですね
Commented by fu-koyo at 2013-03-10 09:12
トムジーさんへ
おはようございます。
春一番に絶対会いたい花です・・・
そうなんです。保護される方が皆高齢になり大変だと聞きました。
感謝しながらの観賞でした。
いつまでも咲き続けて欲しいと心より願っております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2013-03-09 08:55 | 季節 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo