人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫の花・・・

昨日まで暖かい春の様な陽気。
その分空はどんよりと何やら物騒なものが飛んで・・・花粉症のマスク姿に加え、なんとマスクの人の多い事。
今日は朝から雨です・・・
でも春の雨は何かしら嬉しい、だって確実に一雨ごとに暖かくなるんですもの~♪
今日は今我が家に咲いてる紫の花・・・
先ずはムスカリ
畑と花壇の境に一列に並んで咲いております
紫の花・・・_c0042418_8593448.jpg

紫の花・・・_c0042418_8595367.jpg

ムラサキハナナ
遠い昔に種をまいてそれから絶えることなく・・・
紫の花・・・_c0042418_904756.jpg

紫の花・・・_c0042418_91341.jpg

ムラサキケマン
この花もあちこちに種をこぼして毎年咲いてくれます。
紫の花・・・_c0042418_921378.jpg

Commented by miyakeoriibu at 2013-03-13 19:55
こんばんは!
こちらも昼頃から雨になりました。
気温はありますが日差しがないので寒く感じます。
次々と花が咲きだしましたね。
ムラサキケマン 見たことがないように思うのですが・・・・。
Commented by mag at 2013-03-13 21:04 x
いやあ、相変わらず、早いですねえ。
ムスカリにムラサキケマンですか。
あと1週間で、こちらも咲くのでしょうか、ちと心配。。。
今日の雨で追いついてくれるかもね。
Commented by gaunn at 2013-03-14 07:29 x
きれいですね年のせい?紫の花に憧れますね
ムスカリもムラサキハナナもすきです
赤いハナモモが遠くでも目立ちます。
Commented by fu-koyo at 2013-03-14 08:38
miyakeoriibuさんへ
おはようございます。
今日もどんよりとしたお天気、それに強い風です・・・
折角開き始めた花たちもここにきて足踏み?かな。
ムラサキケマン・・・エンゴサクによく似ております。
殖えて殖えて困る山野草です・・・
Commented by fu-koyo at 2013-03-14 08:41
magさんへ
おはようございます。
そう春の雨は嬉しいですよね、確実に暖かさを連れて来てくれるから・・・
でも今日はまた寒い感じです。風邪が冷たい。
折角の白木蓮があっという間に茶色く変色し落ち始めました。
花の命は短くて・・・実感です。
Commented by fu-koyo at 2013-03-14 08:44
gaunnさんへ
おはようございます。
どれもきつくない紫でいい感じですよね!
どの花も手もかけず、ほったらかしで毎年咲いてくれる優等生です。
大事に大事にする花はすぐに消えてしまいます。
桃の花は綺麗ですよね、あちこちで目にするようになりました。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2013-03-13 09:04 | 我家の春の花 | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo