人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニリンソウ自生地・・・

ニリンソウ自生地・・・
この言葉は過去の言葉になりつつあります。
私が最初に出会ってから10数年経ってしまいました。最初に出会ったときは大感動!斜面一面に白い可愛い花が咲き乱れておりました。秘かに私のお気に入りの場所として数年通いました。ところが有る年行ってみると、大きなアジサイの株が10数本その場所に・・・吃驚と同時にがっかりでした。多分アジサイの方が皆に喜ばれると思ったことでしょう、ニリンソウは単なる雑草だと、納得しつつも残念に思った事をいまでも思い出します。で・・・ただ今のニリンソウの状況は隅の方で肩身を狭くして咲いています。絶えてないのが嬉しいです。

ニリンソウです。
ニリンソウ自生地・・・_c0042418_9121357.jpg

イチリンソウ
この花も少なくなりました。
ニリンソウ自生地・・・_c0042418_9123337.jpg

クサノオウ
今咲き始めたばかりです。
ニリンソウ自生地・・・_c0042418_913237.jpg

ツルカノコソウ
ニリンソウ自生地・・・_c0042418_9135394.jpg

ミツバツチグリ
ニリンソウ自生地・・・_c0042418_9142342.jpg

コチャルメラソウ
ニリンソウ自生地・・・_c0042418_9144666.jpg

沢山見て頂いて有り難うございました。
Commented by krsmag at 2013-04-03 18:58
こんばんは。
もう、ニリンソウの咲く季節なのですね、一度に咲くから忙しいです・・・。
次はどこへ行くか、行きたいところが多くて困ります。
Commented by fu-koyo at 2013-04-04 08:47
magさんへ
おはようございます。
春の花が次々と・・・会いたい花が多く少々焦り気味???
だって花の一番いい時期って短いですものね。
ニリンソウ・・・杉林に一面この花が・・・これも遠い昔のこと。
自然破壊が進みだんだんと皆姿を消しております。悲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2013-04-03 09:16 | 季節 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo