人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コシアカツバメ

今年もツバメの雛が無事に育っております。
毎年ツバメがやって来ると気を使います。車庫のシャッターも巣立つまで閉められません。
それにカラス、猫、蛇と注意します。
先日電線に止まっているツバメの中に色の違うのを見つけたんです???
さっそく撮って調べて見るとコシアカツバメ?初めて聞くし初めてみました。
確かに腰のあたりが赤い、名前としては納得です。これからはツバメを見る目も変わってきそうです。
この年になってまだまだ知らない事が多いです。

コシアカツバメ
コシアカツバメ_c0042418_83734100.jpg

コシアカツバメ_c0042418_8374458.jpg


五月晴れの空に飛ぶツバメは何となく気持ちいいです。
Commented by miyakeoriibu at 2013-05-24 16:13
私の散歩道にもツバメの巣があります。
親ツバメから餌を貰う子ツバメを写そうと
毎日カメラを持ち歩いています。
コシアカツバメ 以前はよく見かけていましたよ。
最近は少ないように思います。
Commented by fu-koyo at 2013-05-24 18:40
miyakeoriibuさんへ
こんばんは。
ご存じだったんですか?私だけかな知らなかったのは・・・多分今まででもいたのでしょうけれど全てツバメと思っておりました。
カメラを持つようになり色々世界が広がりました(嬉しいです!)

数が少なくなりつつあるそうです。
静岡県ではレッドデータブックに載る様になったそうです。

だんだんと自然界も厳しくなってきております。悲しいですね・・・
Commented by mag at 2013-05-24 20:25 x
こんばんは。
コシアカツバメは学校の校舎などに巣を作る種類です。巣の形も違っていたと思います。
最近はツバメの姿が少なくてさびしいですね。
Commented by gaunn at 2013-05-25 07:47 x
お早うございます
ツバメさんが来るのですかいいですね
お宅を忘れずに帰ってきたのですね
縁起がいいそうです。
Commented by fu-koyo at 2013-05-25 08:00
magさんへ
おはようございます。
カメラを持つようになり、思いもかけずいろんな発見が出来ます。
今までつべて普通のツバメでしたが、これからは見る目が違います。
巣も調べてみました。我が家にあるのと違い面白い格好でした。
この年になってちょっと得した気分です???
Commented by fu-koyo at 2013-05-25 08:04
gaunnさんへ
おはようございます。
毎年来るんです。嫌って寄せ付けない人もいますが、我が家は大丈夫です。
直に我先に餌を貰おうと凄い光景が見れることでしょう・・・
良い事があってほしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2013-05-24 08:39 | | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo