人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のない時期に・・・

朝食を摂りながら、お天気はいいしなにも予定がないから、山に行ってみようと話が纏まった。いつもの所に・・・
この時期なにも期待できないけれど、ひょっとして蝶の汲水に出会えるかも?なんて甘い考えが頭をよぎるんです。結果はそんな甘いものではなかったですが、久しぶりの山の空気や染まるような緑に癒された一日でした。

ウスギヨウラク
花のない時期に・・・_c0042418_8392131.jpg

花のない時期に・・・_c0042418_839143.jpg

イワカガミ
これからなのか、終わったのか、それとも花付きが悪いのか殆ど花が咲いてませんでした。
花のない時期に・・・_c0042418_8405456.jpg

タニギキョウ
私の通る山道はここ数年伐採が多く、明るく開けて、この花が殆ど姿を消してしまいました。
辛うじて1ヶ所見る事が出来ました。
花のない時期に・・・_c0042418_8434934.jpg

花のない時期に・・・_c0042418_8443432.jpg

ジャケツイバラ
帰りの県道わきに・・・もう終わりでした。
花のない時期に・・・_c0042418_8512736.jpg

だんだんと自然が破壊され寂しい限りです・・・




ウスバシロチョウは沢山飛んでおりましたが止まりません。
やっと止まった蝶は羽がボロボロで・・・可哀想で載せる事が出来ません。

春のサカハチチョウ
花に止まってれば絵になりますが・・・
花のない時期に・・・_c0042418_848758.jpg

アカタテハ
花のない時期に・・・_c0042418_8482048.jpg

サツマシジミ(初見)
確認して頂きました。間違いないそうです。
春に山の中で見るのは珍しいと回答頂きました。もともと沿岸部に生息する蝶だそうです。
花のない時期に・・・_c0042418_8502759.jpg

Commented by krsmag at 2013-05-27 10:23
サツマシジミが山に!!! びっくりです。
タニギキョウ・・・たくさんたくさん見つけましたよ。私も今までの場所になくなったので、今年の発見はうれしかったです。
Commented by fu-koyo at 2013-05-27 16:04
magさんへ
こんにちは。
サツマシジミ・・・春の吉和で見るのは記録的に珍しいと・・・マルタン2号さんからのお返事でした。私が吃驚です。

タニギキョウは明るくなり過ぎて消えてしまいました。
行く度に花々がなくなるのは寂しいです。
そして思いもかけない所で出会うと嬉しさが倍です~♪
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2013-05-26 08:53 | 吉和の花 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo