梅雨の花・・・

この時期これって言う花が有りません・・・
ササユリも時期が過ぎ、紫のウツボグサの集団に出会う位なんです。
そんな訳でウツボグサです。
c0042418_14193851.jpg

先日残しておいた?蕾のササユリももう終わりでした。
c0042418_14203489.jpg

マタタビ(両性花)
実は初めて見ました・・・今迄は雄花ばかり見ておりました。
c0042418_142288.jpg

c0042418_1422927.jpg

アカショウマ
c0042418_14224670.jpg

吸水のミヤマカラスアゲハ
3頭おりましたが2頭はボロボロで、気の毒で写せませんでした。
c0042418_14234943.jpg

ミヤマカワトンボアサヒナカワトンボとのご指摘を頂きました。有難うございました。
ササの葉に羽の色が透けて綺麗でした。
c0042418_14245823.jpg

モリアオガエルの卵
今山道を走ると、至る所にこの泡泡が目につきます。
c0042418_14265322.jpg

晴れたらまた行きたいです・・・
Commented at 2013-07-03 18:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomiete3 at 2013-07-03 18:58
こんばんは・・また旅の花真っ白くて純ですね

  猫が喜ぶ実がなるのですね
Commented by fu-koyo at 2013-07-03 19:03
鍵コメさんへ
いつも有り難うございます。
訂正しておきます。
Commented by fu-koyo at 2013-07-03 19:05
トムジーさんへ
こんばんは。
そうなんです。猫が喜ぶマタタビなんです。
今まで雄花しか見た事がなく、今回初めて実になる花を見つけました。実になった時にまた会いたいものです。
Commented by miyakeoriibu at 2013-07-03 20:28
こんばんは!
こちらは雷が鳴って大雨が降りました。
マタタビの花はお茶の花に似ていますね。
雄花だけ咲く雄株と雌花や両性花の咲く雌株があるのですね。
初めて知りました。
また一つ賢くなって嬉しいです。
Commented by fu-koyo at 2013-07-04 08:36
miyakeoriibuさんへ
おはようございます。
こちらも午後は凄い雨と風(竜巻状態)でした。
1ヶ所だけ皇帝ダリア2本倒れました。それってここだけ強い風が当たったのでしょうか?凄い風でした。

マタタビ・・・私の雄花しか見た事がなかったのです。その中で受粉して実になると思っておりました。
両性花・・・最初から実になる部分が付いていました???
まだまだ知らない事が多いです。
実になった時にまた会いたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2013-07-03 14:29 | 季節 | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo