人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリタマアザミ

昨日、一昨日と午後3時過ぎから暗くなるまで強い雨と風でした。
竜巻状の風で皇帝ダリアが何故だか2本だけ倒れたんです。5本のグループ?の2本だけ???そこだけに風が・・・不思議な現象でした。
そんな強い風の中ルリタマアザミもしっかり杭は立てていたのですが、右に左に揺れて折れないかと心配でした。大丈夫でした~♪
そんな我が家の咲き始めたルリタマアザミです。
ルリタマアザミ_c0042418_8252330.jpg

ルリタマアザミ_c0042418_826131.jpg

ルリタマアザミ_c0042418_8255514.jpg

ルリタマアザミ_c0042418_8264326.jpg

雨の合間に紅シジミが・・・
ルリタマアザミ_c0042418_8263626.jpg

梅雨前線が行ったり来たり・・・すっきりと晴れて欲しいと、今朝も空を見上げております。
Commented by tomiete3 at 2013-07-05 14:34
あれーー、阿蘇の山にある花・・ヒゴタイに似ていますね。

  この花は園芸種のようですが
Commented by fu-koyo at 2013-07-05 18:02
トムジーさんへ
こんばんは。
そうなんですよ、私も頂いた時ヒゴタイかと思いました。
名前がしっかりルリタマアザミと付いておりました
良く似ていますよね~♪ 多分園芸品種だと思います。
もうかれこれ20年我が家で生き延びております。
枯れたかなと思ったら、思わぬところから芽を出し・・・優等生です。
これからも大切に育てていきたいです。
Commented by miyakeoriibu at 2013-07-05 20:33
こちらも同じ時間ごろに大雨が降りました。
皇帝ダリア 惜しかったですね。
ルリタマアザミ 見たことはありますが、育てたことはありません。
紅シジミ きれいに撮れていますね。
Commented by fu-koyo at 2013-07-06 15:04
miyakeoriibuさんへ
こんにちは。
今日もお昼前に凄い雨でした・・・
皇帝ダリアそっと起こして杭を立ててますが、どうなるでしょうか?
ルリタマアザミなかなか気難しい花で蕾が付いて急に枯れこむ事が多いです。
今年も咲いてくれた事に感謝です・・・
Commented by mag at 2013-07-06 15:10 x
ルリタマアザミ…ヒゴタイの仲間ですよね。
マクロで一つ一つの花がばっちりです。
ベニシジミの赤と調和していますねぇ、ベニシジミは白い花に会うと思っていましたが、これもいいですね。
我が家のコウテイダリアは無事でした。ほんとうに強風と豪雨でした。
Commented by fu-koyo at 2013-07-07 08:10
magさんへ
おはようございます。
ヒゴタイの従姉位でしょうか???良く似ていますよね。
出かけられないし雨ばかりで、撮るものもないし・・・

皇帝ダリア・・・毎年殖やして3ブロック数本ずつ、もう限界だと思います。杭を立てるのも大変だし、台風が来れば一晩で蕾を皆落としがっかりしたり、で・・・ほどほどが一番だと・・・
それでも咲いた時の喜びは格別とただ今複雑な心境です。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2013-07-05 08:28 | 我家の夏の花 | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo