帰り道の花・・・

目的地への途中の山道にいろんな花が咲いております。
行きは余り寄り道はしませんが、帰りは花を見つけては立ち寄ります。
車を気にしながら(ほとんど通らないけれど・・・)楽しみます。

カワミドリ(初見)
昔はこの草を乾燥させて風邪薬にしていたとか、葉も涼やかな香り?
c0042418_8282632.jpg

c0042418_8284736.jpg

ツリフネソウ
今この花が綺麗です!
ブロ友さんが白い花やピンクを見つけていたので結構気をつけてみましたが残念・・・赤ばかりでした。
c0042418_8303857.jpg

オタカラコウ
c0042418_8305163.jpg

ヤブマメ
c0042418_831287.jpg

ノササゲ
c0042418_831494.jpg

???キササゲ名前判明しました。私の写真のお師匠様からです!有り難うございました。
c0042418_8322141.jpg

Commented by gda3949 at 2013-09-14 21:48
こんばんは 源爺です。
???は、キササゲです。 古くから薬用植物として導入されています。
利尿剤や解熱剤として利用されていたみたいです。
最近は、川岸など光のよく当たる場所に野生化しているようです。
Commented by fu-koyo at 2013-09-15 08:45
源爺さんへ
おはようございます。
もうこの時間は山に向かってるのかな?お天気はどうですか?

名前有り難うございました。
結構大きな木になってて枝から沢山ブラブラと・・・思わずカメラを向けました。帰って調べたけれど判りませんでした。花も咲くんですよね?いつか見たいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2013-09-13 08:34 | 季節 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo