雲月山

雲月山(うづつきやま、うづきやま)911.8m
広島県と島根県にそびえるとてもなだらかな女性的な草原の山です。
ムラサキセンブリを見たくって初めて登りました(ほんの少しだけ・・・)
もう花は終わりかけ、おまけに風・・・思うようには撮れませんでしたが楽しいひと時でした。
先ず山の姿です・・・
c0042418_18195791.jpg

斜面に咲いていますので皆空が見えます。
c0042418_1820722.jpg

草に埋もれて・・・
c0042418_18205790.jpg

c0042418_18205099.jpg

c0042418_18212626.jpg

c0042418_18211796.jpg

センブリも見つけました
c0042418_1822798.jpg

他の花にも会えました。次回です・・・
Commented by おひさん at 2013-10-15 08:50 x
 おはようございます。

ムラサキセンブリ初めて見させていただきました。
ありがとうございます。
Commented by krsmag at 2013-10-15 10:56
こんにちは。
同じ日に同じ山に行くなんてねぇ、びっくりです。
風がやむのを待つのにくたびれましたね。
私もじきにUP します。
Commented by 凛々 at 2013-10-15 14:06 x
亡くなった義母がセンブリをせじって飲んでました。
時々、「飲ンみゃんせ」と言われて飲んで
苦い事、苦い事、懐かしい思い出です。
こちらでも、今の時期白の花は咲いてると思いますが
紫色は見た事ありません。
秋の山野草が呼んでるのですが日曜日も運動会
今年はfu-koyoさんのお写真で我慢します(笑
Commented by fu-koyo at 2013-10-15 16:42
おひさん様へ
こんにちは。
ムラサキセンブリ・・・本当はもっと紫が綺麗なんです。
もう少し遅かったのと、お日様ギラギラで色が飛んだのと、腕が悪いのとでごめんなさい・・
もう一度秋吉台のムラサキセンブリに挑戦してみます。
今度は綺麗なのをお見せしたいものです。
Commented by fu-koyo at 2013-10-15 16:45
magさんへ
本当にニアミス・・・何故気付かなかったのか?不思議です。
貴女の車ならしっかりナンバーを記憶してるのに。
風はあるし、陽が強いし、腕が悪いしどうしようもありません。
でも厚かましく載せてしまいました。
綺麗なのを見せてください。待ってま~す。
Commented by fu-koyo at 2013-10-15 16:50
凛々さんへ
こんにちは。
昔の方はセンブリを乾燥させて煎じて飲んでいたんですよね。
千回振り出しても苦いとか?でこの名前とか・・・口の中が苦い気がします?
ムラサキセンブリ・・・普通のよりが随分背が高いし花も大きいです。ただもう少し綺麗なんです紫が・・・ごめんさいね、変なのをUPして、それを加味してご覧ください
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2013-10-14 18:23 | 季節 | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo