人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホクチアザミ

深入山は花の山として、早春の山焼きから始まり晩秋まで多くの方に親しまれています。
膝を痛めてからは登りませんが、山裾では見られない花が沢山あります。ムラサキセンブリ、トモエシオガマ、ハバヤマボクチ、ノダケ、モリアザミ、キュウシュウコゴメグサなどまだまだ沢山の花が咲くんです。
今日は山裾で見たその他の花です。
ホクチアザミ
ホクチアザミ_c0042418_8313038.jpg

アキノキリンソウ
黄色に輝く綺麗な花ですがもう終わりです。
ホクチアザミ_c0042418_8321442.jpg

ヤマラッキョ
ホクチアザミ_c0042418_8323878.jpg

センブリ
ホクチアザミ_c0042418_8362223.jpg

きのこ???
ホクチアザミ_c0042418_8332769.jpg

草むらで秋を見つけました!
ホクチアザミ_c0042418_833553.jpg

次回は初見の会いたかった花です・・・
Commented by おひさん at 2013-10-22 18:01 x
ホクチアザミのツンツンはおしべでしょうか?
カタツムリのツノのようですね。

ヤマラッキョウ、センブリそしてきのこも見事です。
今年は家のアキノキリンソウ 何故か咲きません。これからでしょうか?  ありがとうございます。


Commented by fu-koyo at 2013-10-22 18:29
おひさん様へ
こんばんは。
ホクチアザミのしべのくるりんが可愛いですよね。
もう花はどれも少し遅かった感があります。
それでも元気で出歩けて会える事に感謝しております。
いつも有り難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2013-10-22 08:36 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo