真っ赤な秋・・・

10月も今日で終わりです。
今年も後2カ月を残すだけとなりました。いろんな事の有った年です・・・どうか後2カ月穏やかに過ぎてほしいと願っております。
お出かけの途中に真っ赤な秋を見つけました!
カラスウリの見事な赤色です。それも3つも揃って手近な場所に・・・木々の紅葉はまだ先の様ですが、小さな小さなな秋をを見つけました。
c0042418_849426.jpg

少し離れた所にもう一つ・・・
c0042418_8502591.jpg

我が家の裏の電線に・・・モズの♀でしょうか?自信がありません。違ってたら教えてください。
c0042418_8524515.jpg

畑の猫除けの網の杭に・・・こちらはジョウビタキの♀です。
c0042418_857447.jpg

アサギマダラも日に日に数を減らしております。ただ今15頭・・・無事に南下してほしいものです。
画面をクリックすると少し大きくなります。
Commented by おひさん at 2013-10-31 17:25 x
真っ赤なカラスウリですね。
橙色のカラスウリは見かけますがこんなに真っ赤なのは・・・
いろいろ種類があるのでしょうね。

パッションフルーツは外来ものですが、カラスウリ科だそうです。
Commented by fu-koyo at 2013-11-01 08:04
おひさんさんへ
おはようございます。
見事な赤色でしょう・・・すぐ目に入りました。
橙色から赤に変わるのではないでしょうか?それともキカラスウリ?
パッションフルーツ・・・名前は聞いたこと有りますが、まだ食した事がありません。どんなお味でしょうか・・・
Commented by おひさん at 2013-11-01 16:57 x
こんばんは!
ピンポン玉を二周り大きく、熟すと緑からほのかに赤みかかった実になり、収穫の頃は茶色になります。
甘いようですがカラスウリ科と聞いてから私は食べる気になりませんね。もっぱら「緑のカーテン」に重宝しています。
Commented by fu-koyo at 2013-11-01 18:51
おひさんさんへ
こんばんは。
早速のお返事ありがとうございます。
まん丸いんですね、中は種がびっしりですか?いつか食べて見たいものです。
緑のカーテンですか・・・贅沢なカーテンですね。
Commented by mag at 2013-11-01 20:41 x
こんばんは。
カラスウリ・・・引っこ抜いてしまったので、今年から近くでは撮れません。こうなると惜しい気がしてきます。

鳥モードになってきましたね。あのカメラですか。
私も自信がありませんが、電線の上のもジョウビタキではないでしょうか。嘴がモズではないように思うのです・・・。誰か詳しい人に聞きたいですね。
Commented by fu-koyo at 2013-11-02 08:47
magさんへ
おはようございます。
カラスウリ・・・見事な色でしょう、すぐ目に入りました。小さな秋を見つけました。

鳥・・・私もモズを詳しく調べたら嘴が違うのに気付いたのですが、ジョビならもっとふっくらしてないかなと???それに胸元が茶色過ぎないかなと???迷って結局判りません。
この鳥毎日来るんです高い電線に・・・でも大丈夫あのカメラだと全くトリミングなしでUPできます。
カワセミが撮りたあ~~~い。
Commented by 凛々 at 2013-11-02 21:52 x
あのカメラって??
何でしょう??
トリミング無しと聞いて反応しました(笑

真っ赤なカラスウリですねぇ~~
こんなな、真っ赤だと嫌でも、目に飛び込んで
きたでしょう??

Commented by fu-koyo at 2013-11-03 08:10
凛々さんへ
おはようございます。
あのカメラ?・・・ふふふふふ・・・実はカワセミを近くで撮りたくって春、ソニーのデジタルスチルカメラ(サイバーショット)を買ったんです。
今迄の望遠は300ミリ、このカメラは1200ミリなんです。お値段がちょっと高いデジカメ程度(48000位でした)
そして試運転に出かけた先で雉に出会い、その大きく撮れる事に大感動したのを今でも思い出しております。
遠い電線の鳥も手元に居るようで結構はまっております。
ただカワセミに会えない・・・こればかりは高速で出かけなければいけないので思うように行きません。花ならそこに咲いてるのですが、鳥は飛びますので???そこに必ずいるとは限らないし・・・早く撮りたいとうずうずしております。長くなりましたがそんなカメラなんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2013-10-31 08:57 | 季節 | Comments(8)

花の写真


by fu-koyo