人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒空に・・・

冬になりました・・・
今日は日差しは結構あるのですが風が冷たい!
天気予報では夕方から雨。
そんな寒い中我が家のナンキンハゼが丸裸???寒そう・・・
毎年紅葉が済むとこの状態になるんです。春になるとあっという間に芽吹いて、夏には凄い木陰を作ってくれるんです。小鳥のプレゼントがこんなに大きくなったんです。
寒空に・・・_c0042418_9271731.jpg

つい先日までこんな風でした。
寒空に・・・_c0042418_9274029.jpg

こちらも寒空の下花をつけた高砂ユリです。今年の種と一緒に・・・
寒空に・・・_c0042418_9335036.jpg

ちゅらウリ(沖縄雀うり)
赤くならないままで終わるのかなと?・・・やっと1つだけ赤くなりました。
まだ殆どが青いままです。このまま来年に持ち越しで枯れてしまうのでしょうか?
初めて挑戦して悩んでいる植物です。
寒空に・・・_c0042418_9323195.jpg

寒くなりました。風邪をひきませんように・・・
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
Commented by おひさん at 2013-12-12 14:35 x
ナンキンハゼ 同じくらいの大きさですね。
夏の暑さか?台風の潮風の影響か?今年はきれいな紅葉にならないで、一昨日の強風で殆ど落葉してしまいました。あと1週間後位に枝きりをします。
ナンキンハゼは本当に枝が伸びる木ですね。ひと夏に1.5m以上も伸び、日除けに最適です。実は蒔いて知人に分けてあげています。
Commented by aturin88 at 2013-12-12 15:52 x
こんにちは
先日はお世話になりました。
我が家のスズメウリも赤くならずに、待ちきれない歌人が皆処分
実だけが下がってますが、根が無いからね~~ぇ。
Commented by 凛々 at 2013-12-13 07:51 x
一枚目と二枚目が同じ木だなんて・・・
笑ってしまいました。
丸裸の木が、来年、二枚目になるのですか?
だったら、信じられない位の枝の伸びですよね。

fu-koyoさんの悩み解消にちゅらウリが
全部、赤くなりますように・・・(笑
Commented by fu-koyo at 2013-12-13 08:52
おひさんさんへ
おはようございます。
矢張り枝を切るんですね、同じなんですね~
今年が落とした糞から芽が出たんだと思うんです。あっという間に大木になりました。
春先に芽ぶきの勢いを力強くく感じます。
実は結構鳥の餌になるようで・・・目が出るとすぐに引き捨てます。
また大きくなると困ります???
Commented by fu-koyo at 2013-12-13 08:54
atorinn88さんへ
こちらこそお世話になりました。いいひと時でした。
熟れないんですよね、このままだと寒さで多分枯れるのではと心配しております。
まだ花も咲くのが有るんですよ???
Commented by fu-koyo at 2013-12-13 08:59
凛々さんへ
おはようございます。
丸裸にされた木・・・ちょっと冬空に残酷に見えますよね。
春には凄い勢いで芽が出るんです。
夏には素晴らしい木陰が出来るんですよ~♪

ちゅらウリ・・・1本頂き凄く蔓延って沢山の実になったのですが、一向に赤くならず気をもんでいました。赤い実を見つけた時にはホッとしたものです。でもまだ殆どが青・・・この先どうなるのでしょうか?・・・まだまだ目が離せません。
Commented by krsmag at 2013-12-14 19:00
ナンキンハゼもあるのですか。
毎年あの紅葉が鑑賞できるのですね、すてきだなあ。
夏の木陰もうれしいですね。
Commented by fu-koyo at 2013-12-15 08:47
magさんへ
おはようございます。
10年ぐらい前に小鳥の糞から芽ばえ、あれよあれよと言う間に大木になりました。
紅葉は潮風が強いので紅葉せず葉が枯れますが、この木は葉が厚いので大丈夫です。毎年紅葉を楽しみます。
ただ葉が落ち出すともう毎日大変・・・大体落ちてしまうと丸裸???寒そうな姿になります。
暑い間チロリアンランプの日よけです。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2013-12-12 09:34 | 季節 | Comments(8)

花の写真


by fu-koyo