ユキワリイチゲ

ユキワリイチゲ・・・この花はセツブンソウとセットで必ず会いに行く花なんです。
とてもお日様が大好きな花で、ブロ友さんはオヒサマイチゲと呼ぶくらいなんです。
3月3日素晴らしいお天気でしたが、それでも朝方が寒かったからいくら陽が射しても地熱がある程度上がらないと開きませんと、お世話下さる方のお話でした。お昼前に行ったのですが全く開いてなく、地元の小学性がこの花について説明の練習をしますのでお付き合いくださいと・・・上手に説明できました。本番は明日とかで訪れた方に説明するそうです。頑張ってねとお別れしました。他で時間を潰して2時過ぎに再び・・・全開でした!!!見事に開花してます~♪
c0042418_911418.jpg

c0042418_91313.jpg

競い合うようにお日様のほうに・・・
c0042418_914449.jpg

c0042418_9209.jpg

一輪だけ紫色の花を見つけました。
c0042418_921720.jpg

c0042418_923572.jpg

沢山見ていただきました。次はその他に出会った花です。
今回の花散策が今年の幕開けです・・・今年も元気で楽しめたらと願っております。
Commented by mag at 2014-03-10 06:39 x
オヒサマイチゲ・・・満開ですね。
紫色が一輪、二輪・・・趣を添えて。
今年の野の花めぐり・・・調子よくスタートしました、楽しい年になりますように。
Commented by fu-koyo at 2014-03-10 08:21
magさんへ
おはようございます。
本当にオヒサマイチゲの名前にしたい様なお日様大好きな花ですよね。
今年も花情報が聞こえる様になりました。
さあ~体調を整えて頑張るぞ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2014-03-09 09:06 | 季節 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo