人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帝釈峡のスミレ・・・その2

今日も初見のスミレです。
お昼に食堂の御主人と話をしてて、カメラの話やら花の話と進み、私の撮ったっ写真を見ていただきました。
ヒカゲスミレを見て、アソヒカゲスミレも咲いてたよと・・・連れてってあげようかと・・・バンザ~イです。
エッさっき通った所?こんな足元に?ここは見なかった?・・・で初めての出会いをしました!

アソヒカゲスミレ
帝釈峡のスミレ・・・その2_c0042418_7494381.jpg

花はヒカゲスミレと全く同じ・・・
帝釈峡のスミレ・・・その2_c0042418_750773.jpg

葉が違うんです。で・・・証拠の写真
帝釈峡のスミレ・・・その2_c0042418_7504133.jpg

ヒカゲスミレ
去年は花の時期が過ぎてて探しましたが、今年は今が盛りで沢山の花を見ました。
帝釈峡のスミレ・・・その2_c0042418_751320.jpg

帝釈峡のスミレ・・・その2_c0042418_7512015.jpg

帝釈峡のスミレ・・・その2_c0042418_751293.jpg

スミレはまだ続きます・・・
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
Commented by krsmag at 2014-04-15 21:20
ヒカゲスミレとアソヒカゲスミレ!!!
ちょうどいい時に行かれたのですねえ。
いい子にしているとちゃんといいことが待っていますね。
私もがんばろっ。
Commented by tomiete3 at 2014-04-16 05:24
おはようございます  白いスミレ

その地だけの色でしょうね
Commented by fu-koyo at 2014-04-16 19:05
magさんへ
こんばんは。
今年はちょうど花時期に行けたようです。
初めにアソヒカゲスミレの事が判っていたら、もう少し丁寧に探したと思います。引き返して調べたい場所も有りましたが・・・
ただスミレは難しいです。
Commented by fu-koyo at 2014-04-16 19:06
トムジーさんへ
こんばんは。
アソヒカゲスミレは阿蘇で見つかり、その名前が付いたとの事です。
遠く離れた広島で見つかった事が凄いですよね。
いつも有り難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2014-04-15 07:53 | 季節 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo