吾妻山・・・黄スミレ

この春の天候不順で花の開花状況の予想が経ちません。
それでももう良いだろうと吾妻山の黄スミレに会いに行ってきました。
去年は2度行き、2度ともハズレ・・・今年こそはと・・・一番綺麗な時期に行き合わせました。よかった!!!
5月2日の吾妻山の中腹です。木々はまだ殆ど芽吹いておりません。山桜が綺麗でした。
c0042418_8205211.jpg

黄スミレ
一番大きな集団です。何か少なくなった様に思いました。
c0042418_8215418.jpg

c0042418_8221181.jpg

c0042418_8223451.jpg

c0042418_8225072.jpg

c0042418_823259.jpg

今年はミヤマカタバミが異常に多かったです。
その中にピンク?を見つけました。明日はミヤマカタバミです。
Commented by 凛々 at 2014-05-05 09:14 x
おはようございます!
こちらは芽吹き満開です。
こどもの日、生憎の雨になりました。
孫たちは、このお天気、予想してましたので
お墓参り、デコトラ鑑賞、初釣り、トリックアート見学と
ほとんどの予定を消化・・・ま、いいでしょう(笑

黄スミレ、今年はあえてよかったですね。
一番綺麗・・・・何よりの嬉しさです。
Commented by miyakeoriibu at 2014-05-05 14:06
こどもの日なのにあいにくの雨になりました。
元気よく青空を泳ぐ鯉のぼりが見られなくて残念です。
黄スミレ 初めてです。
一番綺麗な時期で良かったですね。
Commented by krsmag at 2014-05-05 17:08
吾妻山・・・やはりいいですねえ。
キスミレにも会いたいのに、なかなかままなりません。
行きたいところが多すぎるのも問題ですね。
Commented by fu-koyo at 2014-05-05 18:46
凛々さんへ
こんばんは。
今日は朝は雨でしたが、午後には青空になりました。
お出かけの方は気が気ではなかったことでしょう・・・

黄スミレ(ダイセンキスミレ)は今年は綺麗なお顔に出会えました!
山に咲く花の時期はなかなか難しいです。
特に今年の春先の気候は変でしたので、花たちも戸惑ったと思います。
Commented by fu-koyo at 2014-05-05 18:49
miyakeoriibuさんへ
こんばんは。
こちらも午前中は雨でしたが、午後はいいお天気になりました。

ダイセンキスミレです。
小さな小さなスミレですが存在感があるスミレです。
スミレの同定は難しいですが、この花は見ただけで解るので大好きです。
Commented by fu-koyo at 2014-05-05 18:53
magさんへ
こんばんは。
吾妻山は平日でしたが、貸切バスも入り沢山の人でした。
皆さん元気に山に登って行きました。
まだ山は怖いです。大分いい様ですが長く歩くと痛みます。
勝手足と言われていますが・・・花や蝶を見ると自然と速足で歩けます???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2014-05-05 08:25 | 季節 | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo