人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラヒゲソウ・・・

9月に入っても雨ばかり・・・
やっと晴れそうな日曜日、高速も少しは安いしこの日しかないでしょうと出かけました。
9時前に着いたのですが、湿原の入り口付近何やら物々しい感じ???沢山立ってる幟には「八幡高原・聖湖マラソン」・・・先ず時間を尋ねると10:30~との事、大急ぎでシラヒゲソウの場所へ・・・昨日の雨で膝がつけないし、おまけに選手の方がウオーミングアップで行ったり来たり、早々に引き上げ先に進んだけれど、どこも沢山の整理員の方、道路ももうバリケードが張られていて少しよけてお進みくださいとのこと・・・高原の駐車場では極め付きのお言葉「10時にはもうどこも閉鎖します。1時過ぎまで出られません」で・・・撮りたい花全てを諦めて早々に引き上げました。
前置きが長くなりましたが・・・そんな日のシラヒゲソウです。心の動揺が写真に出てます(これって下手な言い訳???)

シラヒゲソウ
シラヒゲソウ・・・_c0042418_884658.jpg

シラヒゲソウ・・・_c0042418_891124.jpg

シラヒゲソウ・・・_c0042418_891670.jpg

シラヒゲソウ・・・_c0042418_89353.jpg

もう一度ゆっくり秋の花を愛でたいものです・・・
Commented by とんぼ at 2014-09-08 10:13 x
第31回八幡高原聖湖マラソン大会、当日だったのですね・・
それは余裕が無く残念でした。
シラヒゲソウは高さはどの位有るのでしょうか?
Commented by mag at 2014-09-08 15:13 x
日曜日は用事があって出られないので、私は金曜日に出かけました。マラソンでは身動きが取れませんねえ。大変でしたね。
シラヒゲソウは満開でしたが、タンナトリカブトはほとんどが蕾でした。サラシナショウマも硬い硬い蕾、1週間か2週間後がいいように思いました。白いトリカブトに会いたいです。
Commented by fu-koyo at 2014-09-08 18:12
とんぼさんへ
こんばんは。
ご存知でしたか・・・迂闊にも全く頭にありませんでした。
心残りの一日でした。
シラヒゲソウは14,5センチの草丈です。
下手な写真でその美しさ、精巧さは出ていませんが、実際はもっと綺麗で可愛くって~♪
Commented by fu-koyo at 2014-09-08 18:15
magさんへ
こんばんは。
知らずに出かけてしまいました。
凄い数の参加者でしたよ、皆さん元気だなあ~と感心しました。
サラシナショウマもトリカブトもたどり着く前に退散でした。
お天気がしばらく続く様ですのでまた機会を見て出かけたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2014-09-08 08:11 | 深入山・八幡高原 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo