人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンドウ

今、山裾はリンドウの青紫が目を引きます。
日が昇らないと開きません・・・ただ日が射すとあの綺麗な色が写せません・・・難しい花です。
登れば立派な株に出会えるのでしょうけれど、草丈の低い小さな株が多かったです。

リンドウ_c0042418_83627100.jpg

リンドウ_c0042418_837389.jpg

リンドウ_c0042418_8365416.jpg

リンドウ_c0042418_8372974.jpg

リンドウ_c0042418_8372169.jpg

Commented by krsmag at 2014-10-20 09:54
林道の青・・・秋の色ですよねえ、毎年会いたい色です。
我が地でも咲き始めましたので、自生地を回って数を確認しなくてはなりません。
相変わらず、庭に持ち帰る人がいますからね。
Commented by とんぼ at 2014-10-20 11:57 x
こんにちは
自然のリンドウは秋吉台で見た事は有りますが、未だ見られる所が有るのですね。
赤いトンボはアキアカネで良かったのでしょうか?又教えて下さい。
Commented by fu-koyo at 2014-10-21 08:43
magさんへ
おはようございます。
リンドウとウメバチソウは絶対はずせません???
秋吉台にも沢山咲きます。
この秋はまだ出かけておりません。ヒメヒゴタイが気になっておりますが・・・もう遅いかなあ~~~
Commented by fu-koyo at 2014-10-21 08:47
とんぼさんへ
おはようございます。
そうですよね、秋吉台は秋色の枯れ草の中に沢山リンドウがありますね。
昔はどこの山裾にも有った花んでしょうが、異常気象や盗掘で殆ど姿が消えています。
自然破壊が急激に進むようで怖いし悲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2014-10-20 08:38 | 深入山・八幡高原 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo