セツブンソウ・・・紅白

変わり花の中には赤い色もあるのです。
ただ赤い花はどう言う訳か花びらが殆ど縮れています。中にはちゃんとしたのもありますが、これは色がほんのり程度なんです。

赤花
c0042418_8404475.jpg

c0042418_8413510.jpg

c0042418_8411191.jpg

これは花びらが綺麗ですがほんのりと紅をさす程度・・・
c0042418_8422594.jpg

白花
しべの白い花が有るんです。沢山の中から見つけるのが大変・・・
去年は沢山見つけましたが、今年は2本だけしか見つけられませんでした。
c0042418_8434946.jpg

c0042418_844442.jpg

Commented by とんぼ at 2015-03-04 09:20 x
セツブンソウ3回に書き込み有難う。
実際の花を見てみたいです。
Commented by krsmagg at 2015-03-04 09:28
白い花が見つかったのですね。
私はだめでした。今年は八重の花ばかり目が行きました。
いよいよ、春の花スタートです。やっぱり春がいいですね。
Commented by fu-koyo at 2015-03-04 18:08
とんぼさんへ
こんばんは。
今日も寒い一日でした・・・

広島県の総領町まで見に行きました。
小さな小さな花ですが、この花を見ないと花散策の1年が明けません。
岩国市にも有るようですが、こちらは期間限定の様です。
Commented by fu-koyo at 2015-03-04 18:10
magさんへ
こんばんは。
今日は寒かったです・・・ベニマシコに行こうと張り切っていましたが止めました。

白い花去年の所で2本だけ見つけました。
今年は赤い花の所にも八重が多かったです。
早く暖かくなって野山を歩きたいです。この所膝の調子とても良いんです。このまま治って欲しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2015-03-04 08:44 | 季節 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo