人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒカゲスミレとアソヒカゲスミレ

今回の目的の一つがアソヒカゲスミレに会う事・・・
去年教えていただいて今年も会えたらいいなと思っていました。
ヒカゲスミレも沢山咲いていました。教えていただいた場所にちゃんと証拠の葉型をしたアソヒカゲスミレを見ました!ただ足元に咲いてた株は知らない人に踏まれた様で・・・可哀想な姿になっていました。

ヒカゲスミレ
ヒカゲスミレとアソヒカゲスミレ_c0042418_20334897.jpg

ヒカゲスミレとアソヒカゲスミレ_c0042418_2034368.jpg

ヒカゲスミレとアソヒカゲスミレ_c0042418_20342118.jpg

ヒカゲスミレとアソヒカゲスミレ_c0042418_2040896.jpg

アソヒカゲスミレ
花はヒカゲスミレと全く同じなんです。
ヒカゲスミレとアソヒカゲスミレ_c0042418_20353289.jpg

ヒカゲスミレとアソヒカゲスミレ_c0042418_20354597.jpg

ヒカゲスミレとアソヒカゲスミレ_c0042418_2036470.jpg

この葉形が特徴なんです。瓢箪型をしています。
ヒカゲスミレとアソヒカゲスミレ_c0042418_20365756.jpg

Commented by krsmagg at 2015-04-13 07:39
おはようございます。
出かけてきましたよ。ヒカゲスミレがたくさんでした。
ハグロヒナスミレもやっと出会いました。もう少し早ければもっときれいな花に出会えたかなぁ、雨がうらやましいです。
Commented by fu-koyo at 2015-04-13 07:53
おはようございます。
お目当ての花に出会えてよかったです!
ただ本当にその花の一番綺麗な時に会いたいですよね。

今日も雨です。
出かけられないけれど、想像だけでも楽しいです?
これからも沢山の花に会いたいですね~
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2015-04-11 20:40 | 季節 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo