人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリシジミ♂

花散策のもう一つの楽しみが、蝶に出会える事です!
これからが楽しみです・・・
寒い時期にはお目にかかれない蝶たちも、春の陽気に誘われて飛び始めます。
渓谷で出会ったスギタニルリシジミ間違っておりました。何時も判定頂く私の先生からご指摘がありました。ルリシジミの♂です。
4,5月の短い期間にのみ見られる蝶です。今回はちょうど日の当たり具合がよく綺麗なブルーが見られました。

ルリシジミ♂
ルリシジミ♂_c0042418_727396.jpg

ルリシジミ♂_c0042418_7271766.jpg

ルリシジミ♂_c0042418_7273555.jpg

スジグロシロチョウ
ルリシジミ♂_c0042418_7281153.jpg

帝釈峡の花散策は終わりです。
有り難うございました。



頭上で沢山の鳥の声がするのですが・・・
木々の中で鳴く鳥は全く姿が見えません。それでも運よく葉のない木に止まった時に撮れた鳥です。

ホウジロの番
もっと近くに寄って欲しかった・・・♂の尻尾が切れてしまいました。
ルリシジミ♂_c0042418_7303161.jpg

シジュウガラ
沢山居過ぎてちっとも止まってくれず、やっと撮れたボケボケの1枚です。
ルリシジミ♂_c0042418_7322120.jpg

キセキレイ
ルリシジミ♂_c0042418_7324096.jpg

Commented by マルタン2号 at 2015-04-15 22:17 x
帝釈峡ではいろいろな出会いがありましたね。
ところで今回、スギタニルリシジミとしている蝶は、
ルリシジミの雄だと思います。
Commented by fu-koyo at 2015-04-16 07:54
マルタン2号さんへ
おはようございます。いつも有り難うございます。
ルリシジミでしたか?ちょっと裏が黒っぽいしスギタニルリシジミだと喜んで載せました。
まだまだ勉強不足です。
これからチェック宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2015-04-15 07:35 | | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo