人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメヒカゲ

この時期に会いたい蝶のもう一つヒメヒカゲ・・・
あのカフェオレ色にくっきりとした目玉模様が、たまらなく可愛い蝶なんです。
でもこの日はネットマンが4名大きな網で草原を上に下にと・・・居ない方から探し始め4頭見つけましたが、長くその場でカメラを構えてると近付きそうで、2頭に執着し2頭はさりげなく逃がして捕まっちゃあ駄目よと祈りました。ネットマンが来そうですぐにその場を離れ、何げない感じでなにの採集ですか?と聞きました。ヒメヒカゲです。少ないですね~との応え・・・でも多分沢山の蝶が網の中に入るのだと・・・ちょっと寂しい様な悲しい様な複雑な気持ちでその場を去りました。

ヒメヒカゲ♂
ヒメヒカゲ_c0042418_852794.jpg

ヒメヒカゲ_c0042418_8522439.jpg

ヒメヒカゲ♀
ヒメヒカゲ_c0042418_8524522.jpg

ヒメヒカゲ_c0042418_8525879.jpg

羽を広げてくれました。
ヒメヒカゲ_c0042418_8532314.jpg

無事に生き延びて欲しいものです。
♂、♀の違いがありましたらご指摘ください。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
Commented by krsmagg at 2015-07-07 08:15
ヒメヒカゲ、かわいらしいチョウですよね。
ここで長く命をつないでほしいと思います。
♂も♀も撮られたのですねえ。
私は♀しか見つけられませんでした。
Commented by とんぼ at 2015-07-07 10:39 x
ちょっとの間にクロサナエ、アサギマダラ、ジョウザンミドリシジミ、等やって来ましたね。ヒメヒカゲは絶滅危惧種ですか?
ネットマンとは初めて耳にしますが、昆虫類を採取する人の事でしょうか?(アサギマダラ以外は初めて見ましたよ)
Commented by fu-koyo at 2015-07-07 16:23
magさんへ
こんにちは。
今日もお天気が悪いです・・・うずうずしてます。

大きな網を見ると多分絶滅だと・・・悲しいですよね。
行けば会える楽しみがなくなると言う事は・・・
多分♀だと思って撮りましたが、良かったですか?
今回は4頭見つけました。でも気付かれないようにするのが精いっぱいで、4頭全部は諦めて早く隠れてと2頭は逃がしました。捕まってない事を祈っています。
Commented by fu-koyo at 2015-07-07 16:28
とんぼさんへ
こんにちは。
雨ばかりでお散歩もままなりませんね。
この時期、蝶(ゼフ)を探しに出かけます。でも行く所には必ず大きな網を持った人がいます。捕られないでといつも祈ります。
だんだん自然が危なくなるようで悲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2015-07-06 08:57 | | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo