人気ブログランキング | 話題のタグを見る

57年ぶり・・・

戦後70年の節目にもう一度靖国神社にお参りしたいと友達と話しておりました。
昭和33年遺族会のお世話で、戦没者の遺児の靖国神社参拝がありました。その日を食べるのが一生懸命の中、母は参拝させてくれたのです。その時は当たり前の様に思っておりましたが、後で考えると有難く母の苦労がどれほどだったかと・・・頭が下がります。
良いお天気に恵まれ楽しく旅が出来ました。父の年の倍も生き元気で過ごせてる事、母や兄が亡くなった事などもろもろを報告し、これからも平凡に楽しく暮らせるように見守っていて欲しいとお願いし、57年ぶりの対面を果たしました。

千鳥ヶ淵墓苑
57年ぶり・・・_c0042418_759499.jpg

靖国神社
57年ぶり・・・_c0042418_804397.jpg

スカイツリーからの夜景
結構明るいうちについてこの分だと富士山も見えるかも?とのお話で少々期待したもですが、人、人、人で待ち時間の長い事、先ずバスの駐車場、エレベーターの順番、手荷物検査・・・やっと着いたけれどどの方面も黒山の人、結局富士山は見えず、沈みかけた夕陽も人の頭の間からちらっと・・・
57年ぶり・・・_c0042418_872317.jpg

57年ぶり・・・_c0042418_874176.jpg

朝ホテルからのスカイツリーです
57年ぶり・・・_c0042418_882374.jpg

Commented by tomiete3 at 2015-10-21 10:58
再会・・・半世紀以上でも童顔を忘れることはなかったのですね。・・・

  靖国神社・・お参りは一度だけ・・もうないでしょう・・

いい出会いでしたね。
Commented by fu-koyo at 2015-10-22 07:26
トムジーさんへ
おはようございます。
そうなんです。50年以上も経て再会を果たしました。
父の年の倍以上も生きてげんきなす事が出来ました。
2度と戦争のない事を祈ります。
Commented by gaunn at 2015-10-22 14:14
秋の靖国への参拝でしたか
私たちは毎年靖国へ参拝してます
スカイツリーはお天気でよかったですね
私たちの時は雨で視界ゼロ街並みも
ぼんやりでしたが本当に良いことをされましたね。
Commented by fu-koyo at 2015-10-23 08:16
gaunnさんへ
おはようございます。
70年の節目にどうしてももう一度会いに行きたいと・・・
いつも貴女の記事を読みながら、良い事をされてるなと思っておりました。
これからはこれを機会に元気なうちにはお参りしたいと思いました。そして2度と戦争なない世の中で有って欲しいと願いました。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2015-10-21 08:11 | | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo