レンゲツツジ

今、西中国山地のすそ野?は何処もレンゲツツジが見事です!黄色いのからオレンジまでそれはそれは目を引きます。ただすごいと思ってもうかつに止まれないし、特に土日は車が多いんです。
広いところで止まってもらって、代掻きの済んだ田んぼに映ったのを狙いましたが…水が汚い・・・
画面をクリックすると大きな画像になります。

キレンゲツツジレンゲツツジ間違っていました。
c0042418_8175032.jpg

c0042418_8186100.jpg

シャクナゲ
その次に多かったのがシャクナゲの花(自生ではなく家周りにたくさん植えています)、遠くからでも濃いピンクが綺麗でした。全体を撮りたかったけれどプライバシーに触れるかなと?家やお墓が写ります。
c0042418_8104111.jpg

c0042418_810531.jpg

Commented by gaunn at 2016-05-25 09:00
まあーきれいですねー
高価な花が沢山あるのですね
今から花時期楽しいですね。
Commented by krsmagg at 2016-05-25 09:49
おはようございます。
キレンゲツツジというのがあるのですね。
レンゲツツジとよく似ていますね。
西中国山地にはシャクナゲ群生地があるようです。
行きたいところが多すぎます。
Commented by fu-koyo at 2016-05-25 10:36
gaunnさんへ
こんにちは。
今結構山は綺麗ですよ・・・
シャクナゲも濃いピンクが目を引きます。
花も蝶も嬉しい季節到来です。ご一緒しませんか・・・
Commented by fu-koyo at 2016-05-25 10:42
magさんへ
こんにちは。
レンゲツツジが本当かもしれません。
私は以前キレンゲツツジと教わってずーとそう思い込んでおりました。で・・・調べたらキレンゲツツジにもオレンジ系があるようです。でもこれはレンゲツツジかな???
今トイレの道にはこのシャクナゲをたくさん植えてるお宅が数軒ありました。お墓の周りとか、庭木とかで・・・全体を写すといいだろうなと思いますが、お墓が写るのはどうかなと・・・
群生地は見事でしょうね、まだまだ知らないところが多いですね、もっと若くもっと暇でもっとお金があったらと馬鹿なことを考えます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2016-05-25 08:12 | 季節 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo