人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トビシャガ

面白い花が咲きました!
私の花好きを知ってる人から、面白い花を上げようと一株頂いたんです。置き場所は?と聞くと普通に戸外で大丈夫との事で、鉢に植えアジサイの木のそばで冬を越しました。ただ今年のあの大寒波で葉が枯れこんでしまって・・・可哀想な姿になりました。この冬何十年も育てたサクララン。月下美人、シロバナ金の生る木と沢山のものをダメにしてしまって少々落ち込んでいましたが、この花が咲いてくれてちょっと元気になりました。一日花です。最初の花は油断していて夕方萎んだのを見ました。残りの2輪は何度も確認をしました。

朝蕾の時です。
トビシャガ_c0042418_828481.jpg

9時過ぎに・・・
トビシャガ_c0042418_829248.jpg

トビシャガ_c0042418_8291515.jpg

トビシャガ_c0042418_8292697.jpg

真上から見ました。
トビシャガ_c0042418_8294563.jpg

夕方にはもうおしまい・・・
Commented by krsmagg at 2016-06-06 08:57
初めて見ました。
本当に面白い形です。
白と紫の花ってきれいですよね。
Commented by kawasusonomiya at 2016-06-06 11:01
私も初めて見ました。
fukoyoさんの花見守る、優しいまなざしに、生き生きと、この日、かぎりある時間の花姿を見せてくれているみたいに思えます。
きれいですね・・・^^
Commented by fu-koyo at 2016-06-06 18:36
magさんへ
こんばんは。
面白いでしょう!白と紫そしてなんとも言えない茶色の模様?・・・
その花のわきに新芽が出てるんです。ここから根をだすのでしょうか???不思議不思議でもう少しきちんと観察します。
そこから根を出してそれで増やすのなら、花の名前の由来かなと・・・
Commented by fu-koyo at 2016-06-06 18:37
kawasusonomiyaさんへ
こんばんは。
面白い花でしょう!蕾のふくらみからワクワクして観察しました。開いたとたん色の面白さに吃驚でした。
大事に大事に育てます。
Commented by gaunn at 2016-06-07 07:02
トビシャガとは葉はアヤメのよう
咲いた時の白に青きれいですね。
Commented by fu-koyo at 2016-06-07 07:50
gaunnさんへ
おはようございます。
そうなんです葉は普通のシャガのはと同じなんです。
咲いた花を見てその面白さに吃驚でした。
まだまだ知らない面白い花が沢山あることでしょう・・・
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2016-06-06 08:31 | 我家の夏の花 | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo