トンボ・トンボ

いつも通る道にトンボ草が咲いているよと教えてもらった。
見逃さないように注意して探そうと構えて降りた。すぐに見つかりその数の多さに吃驚した。思ったより小さくって・・・私の腕では上手に撮れないなと・・・で・・・一応証拠だけ。

トンボ草
c0042418_7254373.jpg

寄って見たけれど・・・
c0042418_7261616.jpg

トンボ
コオニヤンマ?
c0042418_727173.jpg

夏アカネ♀アキアカネでした。有難うございます・・・
c0042418_7273144.jpg

トンボの名前は?間違っていましたらご指摘ください。
Commented by krsmagg at 2016-07-13 09:49
アキアカネのほうかな。
真ん中の黒線の先が細く伸びているように思います。
太くちぎれていたらナツアカネですから。

⇒ http://ikimonotuusin.com/doc/428.htm
Commented by fu-koyo at 2016-07-13 10:05
magさんへ
有難うございました。
早速調べてみました。アキアカネですね、頼りにしています。
Commented by とんぼ at 2016-07-15 10:35 x
トンボの名前は難しいですね、もしかしたらウスキバトンボでは?
集団で飛んでいて、なかなか止まりませんが。
Commented by fu-koyo at 2016-07-16 19:54
とんぼさんへ
こんばんは。有難うございます。
トンボの名前は本当に難しいです。
このトンボは集団ではありませんでした。
もう少し調べてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2016-07-13 07:29 | 季節 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo